アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生が放課後(午後3時~午後6時)にゲームセンターで遊んでいると補導されますでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(><)m

A 回答 (2件)

まず、都道府県で定めている青少年保護育成条例では、ほとんどの都道府県では午後11時以降の外出が禁止されていると思うので、それ以前の時間帯なら問題ないです。

(保護者の責任です)

また、これも都道府県で定めている風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の施行条例では、ほとんどの都道府県では、16歳未満の人は午後6時以降にゲームセンターへの立入りが禁止されています。(店側の責任です)

なので、午後6時までにゲームセンターを出て、午後11時までに帰宅すれば、法令上では問題ありません。

あとは、中学校でゲームセンターの出入りを禁止しているかどうかです。
禁止しているのでしたら、学校のPTAの人達の見回りに見つかるかどうかの問題だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ。
自分の中学の校則に出入りは禁止されてなかったです。
地元の中学校はわかりませんけど^^;
ありがとうございました。

都道府県のどこかによって変わりますが、ほとんどは18時以降禁止です。

詳細は以下のページ(wiki)を参照してください。

補導されるかどうかですが、いきなりそこまで厳しいことはないと思います。
違反している時間帯で遊んでいる場合、最初は注意して追い出すだけかと。

16歳未満の者は、風適法第二十二条五項に基づき各都道府県で施行される
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例」や青少年保護育成条例などの定めにより、
17~20時以降・もしくは日没以降は立入禁止となる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

自分の地域は18時までに出れば問題はなかったようです。
ありがとうございました。