プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。昨日今日、和歌山までサイクリングにいっていたのですが今日の午前1時頃にコンビニでパトカーに止められ補導?を受けました。その際、名字を聞かれて自転車の防犯登録を確認して、警官の方が「本当は補導しなあかんけど君たちを信用してるからそのまますぐ家に帰りなさい」と言われてこちらの電話番号など聞かずに解放してもらいました。
ここで質問なんですが、自転車の防犯登録に家の電話番号を書いているのですが探られて家に電話がかかってくることはあるのでしょうか?
因みに大阪です。回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが午後6時現在では家に電話はかかってきてませんでした。明日でもかかってくることはあるのでしょうか?

      補足日時:2015/09/20 17:55

A 回答 (3件)

ナイトライディングしてたんでしょ?



法的には指導対象なんだろうけど、結構寛容なんじゃないの?
いわゆる不法行為を目的とした徘徊ではないから、指導の必然性も本質的にはないしね

自転車の防犯登録は盗難及び刑事事犯で必要性がある場合でしか使われないので、刑事事犯化しようとしない限りは、登録情報の照会はしませんw

したがって、ナイトライドを理由にした自宅への電話はない、と断言できます



いい加減な回答者がいるので注意してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人の回答者の方、ありがとうございました。一番まっとうな回答だと思いましたので選ばせていただきました。

お礼日時:2015/09/20 20:40

信用されたのでしょう


深夜はいけませんよ
    • good
    • 0

ないとは言えません。



ちゃんと戻ったか確認されたかも知れません。

問答無用に23時以降は、通常は補導されてしかるべきです。
されなかったのはたまたまです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!