プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。少し最近思うことがあるのですが。

私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。
今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。

かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。
進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。

髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。

世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど…

学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。

私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。

上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?

変な質問ですみません

A 回答 (12件中11~12件)

ガリ勉であっても、その差は5年後10年後に出てきます。

チャラ校の卒業生は、恐らく社会的にもステータスの高いところには就職できていないでしょう。もちろん相対的に学歴が低いですから、社会的マナーや常識を身につける機会も少ないし、周りの環境もそうなってしまいます。
偏差値の低い学校には、それなりの生徒しか集まってきませんし、楽しそうと感じているのは、質問者さまが経験したことがない世界、即ち勉強せずにチャラチャラしているのに憧れているに過ぎません。
そういうのは垢抜けているのではなく、校風がそうなってしまっている、規律が甘いということです。
自由な校風であっても、きちんと教育カリキュラムが整っていて生徒にも自覚がある学校は、進学率が高いです。
    • 3

隣の芝は青いという言葉があります。

逆から見ればあなたの学校をうらやむ人もいると思いますよ。
    • 2