アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春から高校生になった1年生女子です。よく漫画やドラマなどで、高校は華やかで恋愛だの部活だの青春がつまってるといいます。私の周りの大人も高校生活が1番楽しかったという人が多いです。
ここで質問なんですが、私は67の進学校に通っていて高校生活が始まったばかりなのに、勉強についていくことがすごく大変で、とても忙しいです。大学受験はもう意識しなければいけないのは充分理解してます。でもこんなところで大変など言っていたらダメですよね?通学にも時間がかかり、部活もあるのに皆さんはどうやって勉強していたのですか?
高校は勉強するところで、自ら選んで高校に入ったのは分かっていますが、こんなので恋愛だの青春はおくれるのでしょうか?私は高校に入学して人間関係にも苦労して、テレビも、ほとんど見れてませんし趣味のこともあまり出来ていません。やはり何かは犠牲にしなければならないのでしょうか。私の通ってる学校は全部全力を掲げているのですが、今の私にはそんなこと到底無理だと思います。

A 回答 (6件)

人それぞれ、学生時代は、勉強だけでいいことはなかったなー!あっという間!


弟のように、能力あれば、学校で勉強を全て済ましていれば、青春も送れるよね!
要は、能力の問題かと!
    • good
    • 0

そら青春らしいことはなかったよ。

慶応受かったけど。
    • good
    • 0

でもこんなところで大変など言っていたらダメですよね?


  ↑
そうですね。
今が人生の分岐点です。
ここで、青春を楽しむか、勉強するかで
人生が決まります。



通学にも時間がかかり、部活もあるのに
皆さんはどうやって勉強していたのですか?
   ↑
通学時間に勉強します。
部活は二年まででした。



こんなので恋愛だの青春はおくれるのでしょうか?
 ↑
正直難しいです。
ワタシも片想いだけに終わりました。

自転車に乗った女学生が私を追い越していった。
お転婆振りが恥ずかしかったのか、振り返って
キラッと笑った。

私の青春時代の思い出というのはそれだけであった。
想えば貧しい青春であった。
(司馬遼太郎)



やはり何かは犠牲にしなければならないのでしょうか
   ↑
ハイ、これはその通りです。
なにかを得ようとしたら、なにかを犠牲にするしか
ありません。
あれもこれもは無理です。
二兎を追う者は一兎をも得ずです。



高校は勉強ばかりで青春などおくれるのですか?
  ↑
勉強するのも青春です。
皆が、旅行だ恋愛だゲームだ、と遊びほうけている
間に、暑い部屋で必死になって勉強するのも
青春です。

受験勉強は大変です。
だからこそ、受験勉強で自制心が育ち、頭脳が
鍛えられるのです。

どちらを選ぶかは質問者さんが決めることです。
自分の人生ですから自分で決めましょう。
    • good
    • 1

リア充は両立してる。

ついでに入学後の成績位置も見据えて無茶をしないし、入ったところを卑下しない。
    • good
    • 1

何故そんな高校を選んだの?



青春を送りたいならもう少し下の高校に行き、青春を送ったら良かったのに。

進学校を選んだのはより良い人生を送るからでしょう?

よい大学に入り、よい就職先に入ればそれだけ人生が良くなります。

今でも勉強をギリギリで合格するぐらいであれば青春が送れるのでは?

その分人生が濁ってくるのは貴女の責任ですよ。
    • good
    • 1

恋愛だけが青春ではないと思いますが、、。



勉強に追いまくられてる「今」も、青春の真ん中にいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています