アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高一です。
私は部活に入ろうか迷っています。
小学校から続けている競技があり、その部活に入ろうか迷っています。しかし、目指している大学のレベルや、高校のレベルなどから見て、勉強との両立が出来るか若干の不安があります。それに、家のこともやりたいと思っているので、自分の時間が多い方がいいです。
帰宅部だと、高校での充実感や、青春、友達の網が広がらないのでは?と考えています。実際に高校生活で、帰宅部の人たちは友人関係など、どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

えっと。

。小学生から続けいる競技って何?それに自分としてどれだけ思い入れがあるの?もし、ある程度の思い入れがあるんだったら、まだ若いんだから、初めからそんなに安全策で枠を設けて制限するのももったいないような気がします。中学生生卒時の若さだの可能性は無限大だし、少し背伸びするぐらいでもいいと思いますよ。勉強と両立して充実した学園生活が送れたならそれに越した事はないだろうし、後々の自信にもなります。しんどいと思ったら途中修正すればよいだけの話。もし最初から安全策を選んで、学園生活がまあまあだったとしても、のちのあの時、部活に入って思いきりやってたら。。と繰り返し後悔することがあるかも知れませんよ。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言う言葉もあります。例え途中で挫折を味わっても安全策ばかりの人生からは歩めない教訓が得られるはず。それは必ずその後のあなたの人生にいきてきます。若い時は2度とありません、振り返って眩しい季節になるように、できれば安易に安全な株を買わずにあなたの人生に訪れるチャンスに挑戦してほしいと思います。
大昔の青春ドラマの主題歌の歌詞に「誇りひとつを胸に掲げて、恐れしらない、それが若さだ」というフレーズがあります。個人的にはその通りだと思います。
 とは言え決めるのはあなたです。以上は外野からの無責任な意見に過ぎません。どうぞよく考えて悔いのない選択して下さい。長々と失礼した。
    • good
    • 0

私は、子供の時に大病を患って、その後の激しい運動を禁止されていましたから、運動部を諦めて文化部に入っていました。


文化部でも、毎日活動をするから、それなりに時間を取られていましたが、体力を温存できるので、夜勉強をしていても眠くはなりませんでした。
部活動をしていなくても、他校の生徒も含めて、図書館みたいなところに入り浸って、勉強しているふりをしていましたから、むしろ交友関係は深まっていました。
    • good
    • 0

にいたか・はじめ。

    • good
    • 1

帰宅部=不純異性交遊部

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!