プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの人がサラリーマンになると思いますが

人事権を持っている人間に逆らったり、心情的にすこしでも角が立つと
すぐに首にしてみたり、パワハラを遠慮なしにしてみたり
 私営企業なんか、その事例が顕著かと思います。

何十年も、多額のお金と時間を掛けて サラリーマンになっても、ほとんどの人がこのような理不尽な目にあう可能性が高いと思われます。

社会に出て思うのは、人をとっかえひかえしてきた上司などは、 問題の回答が正しい、まちがっているなどは関係なく なにかと、教育や指導と称して、難癖をつけまくる人間ばかりと思います。

結局、どこの企業も 企業なんてねずみ講みたいなもので、末端を指揮している難癖上司は、どうしようもないように思えます。

こんな状況で、長期ローンを組んでみたり、多額の学費なんて意味あるんですかね~

そんなにカネを使うぐらいなら、もっと良い商売があるというか
自分の才能に掛けた方がよいと思いませんか?

難癖上司の奴隷になるための、長期の勉強学習なんて意味あるのでしょうか? (Bランク以下の大学など)
 まぁ、こんなんだから日本は経済的に没落しまくっていますが

A 回答 (10件)

おおまかには的を得ていると思います。

日本の教育は「教育のための教育」になってしまって、実践的ではないと思います。
 結局、社会に出て1からルールを教わり、それに適応できる者が出世できるという構図になってると思います。

保守的でガマン強い国民性と、平均的に高い教育水準のおかげで、経営者にとっては都合の良い国になっているかと。

ここに疑問を感じるなら、独立(個人事業主)するか起業するかという所でしょうか。

一つ、誤解があるのは、サラリーマン(現状維持)で満足してる人も多いという事です。
 誰もが上を狙ってるワケではないという事は理解しておいた方が良いです。

---------
 日本経済は落ち込んでいると言いますが、決してバブルの崩壊のせいではないと思います(不良債権の処理が終わった後に、借金が倍増してるので)。

IT化が急速に進んで、安い(もしくはフリー)サービスが受けられるようになった上、いろんなモノがオートメーションになり、人がいらなくなりました。
 結果、技術や資格を持たない人が職にあぶれ、失業率が増大して、経済が失速してる感じかと。
    • 0

No.3です。

>ツブシが利かないのが一番の問題
自分の才だけで生きていこうとすれば、その道を深く追求する必要があります。逆に言えば、「それ以外の事にかまけられない」んです。
だから、その道で行き詰るとツブシが利かない・・・他にやれる事がない・・・状態になります。

ツブシを利かせるために、人は若いうちに学習するんですよ。
無知にゼニは稼げません。

>会社を興す事が絶対の手段ではない
いゃいゃ・・・フリーのデザイナーやカメラマンだって、一定の稼ぎ・・・自立して生活できるだけの稼ぎ・・・があるなら「個人事業主」にした方が節税になります。
そんな事すら知らないレベルで会社勤めを奴隷と言うなら、それは無知です。

無知とバカは違います。他人からバカと呼ばれるくらいひとつの道に打ち込んでるヤツは、それなり以上の稼ぎをたたき出します。

それと、ひとつ勘違いをされてると思いますが・・・
「勉強」ってものは、「その先へ繋げる為に、やりなくないけど今やっておくべき事」の事です。
やりたくて進んでやる事は「学習」って言うのよ。
つまり、ゼニ儲けの為に覚えなきゃいけない事は、今やる事に疑問があってもやっておく「勉強」なのよ、すべからく。

それすらやらない無知な人に、ゼニ儲けなんてできないです。自分の才だけで儲けようと思っても、ゼニを払ってくれる人がそんな人は相手にしません。
それが世間です。
    • 0

零細企業の経営者です。

まあ、自営で自分の才能を使ってやっていくには、実際学校の勉強以上の学習やその他の知識(経理も知らないと利益計算できないし、実務を知らないと営業できないし、法律知らないと労災や仕事の関係法規の改正などに対応できないよ)を得るためにサラリーマンより努力する必要が出てきます。

そういう努力は惜しまないのですが、それでいて個人事業主や零細企業などは大きな会社(サラリーマンがいっぱい働いている会社)から見れば「下請け」という名の奴隷以下の存在です。

そもそも質問者様のいう「奴隷」であるサラリーマンに頭を下げて仕事をもらうのですから、奴隷に頭を下げるのは奴隷以下でしょう。
それも担当さんが、奴隷をたくさん持っている難癖上司ならともかく肩書きのない末端の奴隷社員にぺこぺこするのは最悪ですね。

それでもって、さらにいえば下請けは奴隷以下ですから、いきなり仕事がなくなっても何の保証もありません。それでもよければ「自分の才能」をフルに使って自営でがんばってください。

ちなみに自営同士の中でも、階級差があり、一番えらいのは「仕事をもらってくる才能」がある人です。次にえらいのは「仕事は取れないが、経験と実力があって難問を解決する」人です。どうしようもない最下級の奴隷以下のモノ(もはや人間じゃないですね)は「営業力が無く、技術力も無く、経験もなく向上心(勉強しないということ)もなく、人から仕事をもらって糊口をしのいでいる」モノです。

自営のほうが大変で理不尽な目にあいやすいけど、覚悟はいかかが?
    • 0

あなたの世の中は狭いですね~!

>要は、勉強なんて社会に出たら まったく評価されないことがたくさんあるといことです。

奴隷にならず、上司に媚びることなく仕事を評価してもらって仕事をしている人も居ますよ。

>要は、勉強よりお金儲けを考えないと人間ダメになると思うのです。

お金儲けだけを考えていて・・・本当にまともな人間になれますか?
また、お金儲けをするにも、知識は必要です。
学校は知識を得る場所であり、その知識をどう

・生活、仕事、に生かすか?

を学ぶ場所だと思います・・。
しかし、残念なことに、現代は知識を得るだけにとどまっているようにも思います。

>わたしは、ツブシが効かないのが一番の問題と思います。
>自分で稼ごうとせず、周りの環境に甘えていると いろいろと見えないことがあります。

・お金儲けだけしか考えない人にも、見えなくなっている大切なものは多いですよ。

お金を儲けるには、知識も必要だし、その知識を日常にどう結び付けるか?を知っていなければ
ならないし、「信用」も重要です。

他人から信用されない人が、どれくらいお金を儲けられるでしょうね・・・
失うものも大きいかもしれませんよ。

質問内容で、言いたいことは解る気もしますが・・・

・感情にまかせてかきなぐったような文章・・・
・現在真面目に勉強している人をも 罵倒しているかのような言いよう

これでどんなお金儲けをするのでしょうね???

現在、真剣に将来を考え勉強をしている人も多いです。
ですが・・現代の学校の在り方に満足している人も多いです。
学校だけでなく家庭でも
「親の言うことさえ聞いていれば間違いはない」
と教育していますからね。
あなたの言う「奴隷」を作っているのは学校だけではありません。

もう少し冷静に言葉を選んだ文章でなければ
説得力は半減してしまうのではないですか???もったいない・・。

>そんなにカネを使うぐらいなら、もっと良い商売があるというか
>自分の才能に掛けた方がよいと思いませんか?
まともな知識も持たず「起業しました」「私が社長です」
と言って、多額の負債をかかえて人生真っ暗闇の人が多いのではないですか?

ここでも多いですよ
「起業しました」と言いつつ
起業の基本を質問している人・・・

あなたがどんなお金儲けをするか、楽しみですね
儲けたお金をどう使うかも・・・
    • 0

なんというか、真面目ですね。

「勉強しました」というのが評価されるのは高校までで、大学からは目的もなく勉強している奴は馬鹿だと思われます。まぁ、最近は上位の大学にも真面目にコツコツ勉強してきた"生徒"が増えてきているようなので、目的なしに勉強する奴は馬鹿だという文化は薄れてきているかもしれませんが。

最近は就職率をあげないといけないので毛色が変わってきてしまってる所も多いですが、もともと大学なんて知的道楽を楽しむ場所です。自分で喜んで知的道楽してるんだから、意味なんて一人ひとりが決めるものでしょう。それこそが生徒と学生の違いです。高校まではボケッとしてても周囲が与えてくれますが、大学から先は自分で求めないと段々と手に入れられなくなります。そして、自分でいろんなことを決める裁量がどんどん増えていきます。決断にはそれなりのトレーニングと知識が必要なので、そういう時のために勉強して準備をします。

また、これからは管理職もボランティアを扱うように部下を扱わないといけない時代です。下手に部下をいじめたら使えるやつから順に転職していきます。部署が潰れるときや、会社が傾くときって決まって、使えるやつから辞めるものですよ。使えない奴は行き先がないものだから最後までやめられないんです。

というわけで、時流を嗅ぎとった上で、自分が行きたい方向についてそれなりの知識と技術を身につけておくための勉強をしておきましょう。まあ、頑張って長期の勉強学習をしたら奴隷くらいにはなれるかもしれませんが、勉強しない奴は奴隷にすらなれませんけどね。
    • 0

日本が経済的に没落してしまったっていうのは、戦後の貧しい日本から、ほんの数十年で世界も驚く経済発展を遂げてバブル期に有頂天になっていた頃に比べての話でしょ?

確かにバブル破裂以降、もう随分長い間停滞し続けていますが、世界的に見て日本は今でも豊かだし、真面目に生きてる人間が、奴隷みたいな惨めな生活をしなきゃいけない国じゃありません。

学生時代に真面目に勉強して、社会に出て真面目に働いても、将来は悲惨なんて決め付けるのは間違っているし、真面目に生きて悲惨な人が、不真面目に生きたら幸せになれるなんてことはないですよ。

自分の能力や才能を活かして自分の力で生きるにしても、勉強して身につけた知識は役に立つし、苦しい勉強から逃げずにやり遂げた忍耐強さや根性は、難しい仕事をやり遂げる力にもなるんですね。

学生時代に勉強から逃げると逃げ癖がついて、ちょっと嫌なことがあったらすぐ逃げるようになってしまうし、それじゃあ何も乗り越えられないし、何も成し遂げられない、どんどん転落していく人生を歩むことになる可能性が高いんじゃないですか。
    • 0

会社の奴隷はまだわかる。

歯車の一部もしくは使い捨てと言われた時代もあったしね。でも上司や人事に怯えて、それを理由に働く意欲や勉強の意義も見失うほど馬鹿なの?
サラリーマンにならなきゃいいでしょ。自分で起業すれば?
大手会社で係長で終わるか中小企業でトップをとるかという選択もあるし、出世双六を上手に上がれる人もいる。
共通するのは学力。学歴じゃなくてね。今のところ同意語かもしれないけど。 勉強が嫌で逃げる理屈を並べただけでしょ。
それだけ今安定していて危機感がないって証拠。
ごみ回収や運送業は大変だなあって毎回思う。
職種にもよるから、勉強しなくても資格がとれる能力があるなら、ここで愚痴ってないで、議員にでもなって、国その物を改革してみたら?
戯言は寝てからいいなさい

この回答への補足

勉強はたしかに苦手ですが
 要は、勉強なんて社会に出たら まったく評価されないことがたくさんあるといことです。
 そんなことに、時間とカネをかける意義があるのかということです。

>自分で起業すれば?
 その準備中です。 

• 0

自分の才能・・・ねぇ。

まぁいいけど、オールorナッシングだよ?成功するのはほんの一握りで、落伍者になる可能性の方が高いけど、いい?
ひとつ失敗しただけで、喰いっぱぐれるならマシな方で、デカい負債なんか抱えようもんなら「何のために働いてンだ?」と思う事もしばし。職を失えば、ツブシが利かない事この上ないけど・・・

それでもいいなら、レッツ・カモン。青色申告の世界へようこそ、なワケだが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

わたしは、ツブシが効かないのが一番の問題と思います。
 自分で稼ごうとせず、周りの環境に甘えていると いろいろと見えないことがあります。
 あと、会社を興すことが、絶対的手段ではないと思います。

要は、勉強よりお金儲けを考えないと人間ダメになると思うのです。

ならば、Aランクの大学行って自分の才能にお金をかけて

社員を大切にする大きな会社を作ってくださいな。

本人の自由ですから♪
    • 0

日本は経済的に没落は、上場の企業も株主への責任ばかり言います。

そのへんが社内の雰囲気を規制してるようです。
そのことと勉強ですが、やはり必要ですね、社会勉強は入社してから
になさって。。
    • 0