アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前うちの会社で子会社のシステム会社を統合・合併しました。
それに伴い疑問があったのでお願いします。
毎年SE志望の社員が入ります。
SEになるためにPGを経験してというコースです。
新入社員の研修期間が終わると社内に配属されるもの、社外にいくものと色々です。
毎年不思議なのですがシステム部だけ「自主的勉強」という名目で残業をしています。

そのときは出来る事があれば手伝ってもらうというスタンスで残りは自主的に勉強をしてもらっています。(事実上は強制の国家資格取得のため)

残っているベテラン社員はちょっとした時間に暇を作り教えてもいます。
自主的勉強をしている社員は皆、早いうちにタイムカードを押します。(慣例)
つまりは残業してないというふうにです。(確かにメインで仕事はしていません)
しかも2年目、3年目の社員も仕事をしながら勉強をしています。(タイムカード早押し)
4.5年の人は、ある程度仕事ができるため残業時間がつきます。

これは不味いんじゃないの?とシステム会社の部長さんに聞くと毎年こうですという答えです。
部長曰く、専門職だし研修ですべて教えられない。OJTだというのです。
しかしOJTは具体的な仕事を通じて仕事時間になるので賃金発生をしますが自主的勉強は無賃金です。

部長は、別に自主的勉強をしなくてもよい。業務についていければよいと言ってますが・・・業務に必要な勉強時間は賃金を発生させるのが他の部署では通常です。

そこで質問です。

みなさんの研修期間
仕事に必要な勉強時間はお給料は発生していますか?

これが労働基準法に違反している、していないの回答ではなく、実際に専門職の自主的勉強については皆さんの会社ではどのようになってますか?
世間一般のシステム会社ではどのようになっているのでしょうか?
アンケートのような感じてはありますがお教えください。

A 回答 (2件)

> 仕事に必要な勉強時間はお給料は発生していますか?

しています。
業務に直接的に関係のない、個人的興味がある物事や、将来性を考えた事柄について、
業務中に時間が空いた際に学んだり、自宅へ帰ってからやったりします。
その為、業務中にやった時間帯については『発生している』ということになります。

しかし、あなたの会社の場合、部署ごとに違うというのが問題だと思います。
部署の特徴が業種レベルでよっぽど異なるなら別でしょうが、同じようなことをしている
にも関わらず対応が違うならば、変ですよね。

> 実際に専門職の自主的勉強については皆さんの会社ではどのようになってますか?
何もしていません。
資格を取得しても報奨もありません。
業務時間外にやろうとしたら問題視されると思います。
業務の空いた時間にやるか、自宅でやれと。
そもそも、なぜ時間外作業が発生するのか、どのくらいの時間発生するのかを日々管理していますので、
『勉強』名目では通りません。
が、例えば1.2人日かかるような作業を1人日で済ませ、その業務にかこつけて0.2人日分の時間外作業を
していたとして、勉強する形にするのはアリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくご回答をありがとうございます。
弊社では、元々システム会社を買収して、しばらく別組織でしたが、その後統合・合併をしているのでまるで別会社なのです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

法律論を無視するなら、自主的勉強は全て無給です。

てか、労働時間なんてあって無いようなもんで、そもそもタイムカードなんてないし、時間外の賃金なんて辞書にすら載ってないし、もちろん、毎月の賃金は常に基準内の定額です。世の中そんなもん、w
その代わり、仕事に支障が無ければ遅刻なんて関係ないし、昼飯にワインは飲むし、その後昼寝もします。一応、名前だけでも役員なんだしね。ww
もちろん、仕事の状況によっては大晦日の午後12時に働いている事だってあるし、普段はほとんど10時間は働いているし
(もちろん昼寝は除いて)
年休なんてないし(休んでも引かれないけど)
土日だってしょっちゅう出勤するし、半徹もたまにあるし、早朝出勤だって結構あるし、、まあ、色々でんな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>土日だってしょっちゅう出勤するし、半徹もたまにあるし、早朝出勤だって結構あるし、、まあ、色々でんな。

そうですよね・・・かなり無理な出勤をされてますよね。
結果さえ出せればなにも言わないみたいですね。
ただ、労働時間については、きちんとしなくてはいけないので中々調整が難しいです。
ご回答ありがとうございました。