アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校受験を控えています。
私も反抗期?なのか分かりませんが親に勉強しなさいと言われてもしようと思えなくて今日とうとう話し合いがありました。
私は学校のなかでは成績上の下くらいで生徒数も300人を越えている学校なのでそんなに頭はとても悪いわけではないと思います。
私は毎回ワーク三周、過去問を解くを繰り返しているのですが成績が1年生の頃から停滞しており親に怒られました。ほんとうに僅かではありますが上がってきているんです。
私としては塾の先生も怒るだけではなく少しは誉めてほしいし親にもそんなに勉強しろと言ってほしくないです。

昨日、親に勉強しなさいと言われ嫌。と言ったら「もうお母さん家帰ってくるのしんどいし死にたい。」と言われました。
父は私の記憶にもない頃に離婚しており両方とも70を越える祖父母と暮らしています。死なれたら私の今後に響くので困るし産んだんだからちゃんと育ててほしいのですが冷たいですかね?
結婚済みの相手と3股してる親ですしあまり愛情をねだろうとは思いませんが死なれたら面倒なのでやめてほしいです。
私も反抗期っぽいことをしたのがこれが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。でもすごく反抗したい、うざい、うるさいなどの気持ちがありいつもしんどいです。
どうしたらいいのでしょうか。

長文な上になげやりの質問ですみません。誰か助けてください

A 回答 (7件)

「昨日、親に勉強しなさいと言われ嫌。

と言ったら「もうお母さん家帰ってくるのしんどいし死にたい。」と言われました。」
あなたは何も悪くないね。
私も反発するよ。
母親の言っていることは、どうしたらいいかわからない、という意味だよ。
成績なんて、一度も下がらないでずっと上昇することなんてありえない。
上下したり、停滞するのが、普通だよ。
勉強もしたいと思っているときだけでなく、当然やりたくないときもある。
それが当たり前。
それなのに、母親はあなたの気持ちも考えないで、成績の心配ばかりしているる。大事なのはあなたなのに、あなたの気持ちを考えないで結果だけを見ている。ダメだね。結婚済みの相手と3股してる親だと言われると、ついつい本当にダメな親だと思ってしまうよ。
そのうえであなたに言いたいのは、あなたは誰のために勉強しているの。
当然自分だよね。このことを強く意識していないと、母親の言動で勉強しなくなったり、塾の先生に余計なものを期待してしまいがちになる。
強い意志を持たないと、他人の言動に流されてしまいやすいので、その点注意して自分自身のために勉強を頑張ってほしいなと思いました。
    • good
    • 1

親子の気持ちの行き違いもあるでしょうが、質問者さまも反抗期は中2までにしておきましょう。


当たり前の話ではありますが成績上位者なら進学校を目指すと思いますが、進学校に入れば質問者さまは成績中位だったり並み以下だったりするのです。
今の学力は「井の中の蛙」にすぎません。

大人なんてあとは人生を滑空していくだけですが、質問者さまの1分1秒は滑空を始める標高に大きく影響を与えます。
すべてを勉強に費やせとは言いませんが、親を挑発してくだらないモメゴトにするくらいなら、英単語1語、明日の友達との話題、人生を変えてくれる本の1行に時間を費やしましょう。
    • good
    • 0

この受験の土壇場で、親がどうのこうのとか。

それはあなたの現実逃避だから。つまり、甘ったれなの。でも母親としても、今あなたを甘やかしてる場合じゃないじゃん?甘やかしてどうにかなるなら、こんなに楽なことはないんです。

実際褒めてもらえるほど頑張ってないでしょ?

で、実際あなたの母親は死にませんよ。

だから、勉強しなさい。今それをしない後悔って、マジで辛いよ。親にいちゃもん付けてる場合じゃないよ。
    • good
    • 1

まず高校は義務では有りませんから絶対に行かなくてはいけない場所では有りません。


あなたが望んで行こうとしているんですよね?
それに学習塾にも通わせて貰ってるんですよね?
そこをまず意識した方がよろしいかと思います

あなたのお母様が亡くなられても、
あなたの今後に響きません。
面倒でもありません。
葬式はお身内でやるならば費用はそんなに掛かりませんし、葬儀も行かなければいけない法律も義務も無いですから。
何もあなたの時間を奪われる事は有りません
それに自殺じゃなくても明日病気でお母様が亡くなられるかも知れませんよ?
亡くなられた後も大丈夫です。
祖父母の方がいらっしゃいますし、
もし、祖父母の方が高齢で育てるのが無理でしたら、保護者の居ない・育てられない子供の為の施設が有りますから、そこでは寮母さんが居ますし、生活には困りませんお金は国が出してくれます。
成人になる年までしっかりと面倒を見てくれますし、奨学金を借りて大学にも行けます。
自分から施設育ちと言わなければ誰にもバレません。
日本はそう言った補償が豊かですから。

問題は解決しましたか?
解決したらならここから下の文は読まなくて大丈夫です。


人って意外と脆いですよ。
子供の頃から入りたかった大学に必死になってそれこそそれがだけが目標で入学したのに、
入学してから目標を失い無くなった人が知り合いに居ました。
他にも、来週飲みに行こうと約束して、プライベートも仕事も楽しそうだったのに自殺した人も居ました。
ふとした瞬間なのか、元々死にたい欲があったのか今となってはわかりませんが。

死んでから後悔しても遅いですし、まさか自殺するとも思ってませんでした。

別に反抗するなとは言いません。
むしろ人には反抗期は必要です。
でもね、死なれたら面倒とか、私の今後に響くとかあまりおすすめしませんよ?
まぁ、本心だとは思ってません。
もっとコミュニケーションを取ったらどうです?
勉強頑張ってるのに、みんなからやれやれ言われて嫌だと親に話してみたら?
褒めて欲しいと言ってみては?
読んでる中でうざい、うるさい気持ちがあってしんどいと有りましたが、全体の文面からはどこか母親にかまって欲しい子供に感じたので、
長文にはなってしまいましたが、書かせて頂きました。

反抗期で反抗するのも喧嘩するのも人の成長には大切なので思いっきりして下さい。
ただ、その後の仲直りも忘れない様に。
    • good
    • 0

ストレスたまると誰かを敵にしたくなります。


それが身近な親になりやすいです。
なので全然OKです。
ちと言いすぎたわーごめんごめん、位に考えときましょう。
そんなんでサクッと死ぬ人いませんよ。

ま、成績ってのは周りが怠ければ上がるし
自分よりも頑張ってる人が多ければ下がるし
大切なのは「成績」ではなく他んとこですけどね
しかし上がっているなら高校進学してダダ下がる事がないように、いまの現状を気楽に捉えて無理せず過ごしてほしいです。
たまにはどっかで大声張り上げてきて下さい。
    • good
    • 0

片親なら高校受験などせずに働いて一人で暮らせばいいんじゃないですか、そんなに頭も良くないし、やる気もないんだから。

別れた父親に似たんでしょう。勝手に離婚して母子家庭にした母親を憎んでいるから、勉強も言われるほどやりたくない、頼まれると断る。死ねば良いけど金だけ残せ。産んだ責任を取れ!ひどい目に合って別れた父親に似てくる貴方を、働いて育てて虐められる。死んだほうがまし。と思うのは仕方ないし、捨てて男に走ろう。もう子供に未練はない。中学までは親の責任があるから卒業したら円満に別れられるからそこまでの我慢ですよ。
    • good
    • 0

勉強しろとうるさいから反抗したのが本音ですか?


既婚者と3股かけてるから気持ち悪くて反抗したのが本音ですか?
親がどうあれ勉強して自分の価値を上げておくことは自分の将来のためになると思いますので、ここは親を利用するという気持ちで学生生活をのり切ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A