アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を虐待する母親はなぜ実の子にそんなひどい事を出来るのでしょうか?
私はまだ子供はいませんがペットが風邪を引いた時はこの子の代わりに風邪を引きたい苦しみを変わってあげたいと思いました。かわいい存在にどうしてひどい事をするのか信じられません。まして自分の子なら。

>>https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/712101

A 回答 (7件)

俺の母親はネグレクトみたいな感じでしたが、どうして親だからって子供の為に一から十までやらないといけないの?って考えの女で、子どもなんて親なんていなくても勝手に育つものだ!みたいなふざけた考えでしたね。


死なない程度に何か食べさせておけばいい!ぐらいなのでしょう。
虐待するぐらいだから、自己愛が強くて自己中なのではないですか?
もしくは旦那に対して何かしら憎しみでもあって、その子どもで憎い旦那に似ていたりすると許せなくなって子どもにその恨み辛みをぶつけるとか。
その親も親から愛情をもらっていないから愛することが出来ないのです。
例えば母親から愛されなかった息子が結婚すると女性に対して傷つけることも何とも思わない、女性を大事にしない、DVをする男が多いとか聞いたことがありますよ。
    • good
    • 3

「衣食足りて礼節を知る」ではありませんが、経済的・精神的に落ち着いてないと、まともな子育てって難しいと思います。


もちろん、自分は飢えても子供だけは!と言うのが理想でありますが、この記事のように、男性に依存するために娘を差し出すとか虐待するという事件はよくメディアで報道されています。

個人的にこの母親は許せませんが、ペットを飼える環境に身を置いてペットと比較して考えるのは若干違うと思いますよ。
人間、本当に追い詰められてしまうと、何をするか分からないという事だと思います。
    • good
    • 0

人間の子どもとペットは違いますからね。


ペットは長年の交配によって「愛玩動物」としてのスイッチが入っています。
なので子どもの親に対する気持ちと、ペットの飼い主に対する気持ちは全くの別物で比較できません。

質問者さまはご自身のペットを慈しんでいるのは、品種改良の成果です。

対して子どもについては「うっとうしい!」という気持ちで虐待する親もいますが、「この子をちゃんと育てねば」の焦燥が虐待につながることもあります。
もちろん理由がどうあれやってはいけないことですが、ペットとは気持ちの出所が違います。
    • good
    • 1

日本の殺人事件数の中でもっとも多いのは、親族殺人です。

これは近年の傾向というよりは、日本人の特性ともいうべき古典的で典型的な殺人でもあります。日本人の殺意は特に親族に向かいやすいということですね。

それでも1950年代のピーク時よりは件数としては格段に減っています。が、殺人全体のうちの割合としては、親族殺人率が増えている。また、その殺人の背景に貧困は相関しないとの統計があります。

日本という国の制度が、家族間の共助に重きを置きすぎていて、家族間で問題が発生した時に当事者の逃げ場がない。それが原因ではないのかな、と私は想像します。

子供を育てる責任は社会全体にある筈なのに、親の責任だけが重過ぎる。親が老いては子の責任だけが重過ぎる。そして、その人が困った時に、いの一番に石を投げるのが親族であるし。そして、追い詰められて、殺し合うんですよ。

なので、信じられません。て、いうのはね。随分無知だし無責任な感想だな、と思いました。

日本人は、家族から見放された時、或いはしがみつかれた時、あっという間に追い詰められるんですよ。それが日本人の特性です。
    • good
    • 0

No.1さんの回答がgood!ですね。



虐待する親は、自分も親から虐待されるか、

愛されないで育つ場合が多いです。

愛されないで育ったので愛し方が分からないのでしょう。

結婚を決めたときは、相手のこともそうですが、親を

見るのも大事です。
    • good
    • 0

親は子供をまともな人間に躾けなくてはいけません。

ペットは生まれたときから本能だけで生きていけますが人間の子供は歩けないしウンチも出来ないからです。
餌をあげるから言う事を聞きなさいと飼育するのとは違うのです。泣き叫んでも危ないことはしないように教えないとダメだからです。餌を見せたら言う事を聞くペットではないからです。
    • good
    • 0

人間じゃない家畜だからです。

まともな人間はデキ婚などしないし娘がいる中で性的なことをだしたことは完全な虐待で自分のことしか眼中にないのでしょう。全員死刑でいい事件だと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!