アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です
将来お先真っ暗です
やりたいことがありません
行きたい大学も専門もありません
夢とか中学ぐらいで現実見て消えました
周りは割と将来がはっきりしているようで、この職に就く、この専門に行きたい、こういうこと学びたい、など進路をちゃんと決めているようです
今日、前まで進路なんも決まってないって言ってた友達が、もう大体は決まってると聞き、孤独感を感じました
こんなやりたいことがないのは自分だけなのかと悲しくなりました
自分で決めなきゃいけないのはわかっていますがどうしたらいいかわかりません
誰か教えてください

A 回答 (4件)

今思っていることを親御さんや先生に相談してみて、将来就職に役立ちそうな大学などのパンフレットを見てみてはいかがでしょうか。

今、やりたい事はなかったとしても進学して猶予を与えてもらった間に見つかるかもしれませんし、この職業ならやっていけそうだと思うものに出会えるかもしれません。
やりたい事を見つけてそのままずっとそれを仕事に出来る人は少ない気もしますし。
お金や時間が無駄だとあなたが仰るのであればそれまでですが…。
    • 0

先を夢見る事に、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ 確かに何かを目指す事は大切かもしれないけど、無理に周りと合わせて、まだ先が見えないのに見える振りするのは良くないです

あなたが夢中になれる何かに出会ったら、そこから頑張ればいいと思います
今は普通に勉強して大学か専門学校に行ける環境に居るなら取り敢えず、どちらかに進めばいいと思います
早くやりたい事見つかったって思い通りに行かないのが社会です 嫌な事も生きる為に受け入れなくてはいけない場合があるのも社会です
周りと同じようには歩けないのですから、出遅れたなんて思わなくていいと思いますよ
    • 0

やだやりたい仕事がわからないなら、進学したらどうですか??

いろんな大学や専門学校のパンフレットをみたり調べて、楽しそうだな、ぐらいでいいんです。
学生生活する中でやりたいことが見つかるかもしれません。もし、美容の専門に行ったとしても、美容関係の仕事に就かない人もいます。
    • 0

それは自分で決めるしかないよ。

自分の人生です。まだ若いです。
若いうちにいろいろ経験積んでやがて本当に何をしたいかわかるものですよ。

高3で何を言うのかになる。将来は自分で決めるもの。親やいろんな人にもアドバイス求めて最後は自分で決断ですね。
    • 0