プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校での人間関係について

浪人中(女)です。
この時期に悩むことではないのですが、相談させて下さい。
現在予備校に通っているのですが、そこで最近知り合った男の子に嫌われてしまったようです。
以後A君とします。
A君とは夏休みごろから自習室の席が隣で最初は意識していなかったのですが、1ヶ月ほど前突然向こうから教材を貸して欲しいと頼まれてそこからちょくちょく話すようになりました。
冬季講習に入ってからは同じ志望校の対策講座を受けていたので授業の後にお話しすることも多く、話も合うので個人的には仲良くなれていたかなと思っていたのですが、先日私が失礼な行動をとってしまい嫌われてしまいました。
詳細としましては、授業がない日に自習室で勉強していたのですが、廊下に出て休憩しようとしていた時にばったり単語帳を読んでいるA君に出会いました。
以前廊下にいる時は集中力ない時だから話しかけてもらって大丈夫だよと言われていたので、話しかけてみると『今気分じゃない』と断られてしまったのですが、実はその日は私の誕生日だったので調子に乗って去り際に『Aくんって誕生日いつ?私実は今日なんよね〜あはは』と空気の読めない発言をしてしまいました。その時点でやらかしたなとは思っていたのですが、A君はふつうに誕生日とエピソード(こちらから聞いてはない)を話してきたのでその時はやらかしてないかな?と思っていました。
しかし、翌日から隣だった自習室の席を遠くに移動していたため、やっぱり迷惑だったのかと申し訳なさと自分の受験生としての自覚の薄さを知られた気がしてとても情けない気持ちです。
もともとA君とは話が弾んで長話してしまうことが多くその度に謝ってはいたのですが、今回は流石にまずかったなと思います。
私は遠方から通っているため友達がおらず、通信制卒なため受験情報も少なく同じ志望校の知り合いもいないため色々な情報を教えてくれていなのがA君だったので頼りにしていた存在を失って正直とてもショックです、、。

この流れだとやはり私に非がありますよね?
もう話しかけるつもりはありませんが、前日まで向こうからインスタ交換しよ?って誘ってきたりたくさん話しかけてくれてたので急すぎて理解が追いつきません。
どう割り切ればいいでしょうか?

※この時期に悩むことでない、今は勉強に集中すべき、予備校は友達づくりの場ではないということは理解していますのでこのようなご意見はお控えいただき、人間関係の解決策のみ御回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

以前、廊下にいる時は集中力ない時だから話しかけてもらって大丈夫だよ

って言われ話しかけたら

『今気分じゃない』

なんて、普通に考えてちょっと変な子ですね…
嫌いな子に話しかけられたら理解出来るけど冷たい感じですね。
今まで普通に話してるのに… 気分屋さんなのかな?

貴方は人に気をつかいすぎる性格っぽいので、A君とは合わない気がしま
すよ。

ま、何にしても今は勉強に集中して、とりあえず距離を保ち、A君が話か
けてくれるのを待ちましょうかね。

私は、あなたには非は無いと感じます。

受験頑張ってね!
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

思い返してみればA君は確かに気分に波のある子かもしれないなと自分でも思います。
また、muraganさんのおっしゃる通り私自身気を使いすぎる性格だとよく言われるのでA君とは合わないと言っていただけていろいろと割り切れました。

状況を伝えにくいため親にも友人にも相談できず悩んでいましたが、ご返答頂けてとても心が軽くなりました。
安心して勉強に取り組めそうです。
ありがとうございました!!

A君発達障害でコミュニケーションが上手くないかサイコパス系なんだと思う。

ちなみに頭のいい人でサイコパスとか発達障害とかいるからね、普通の人よりも。
普通はなたみたいなこと言われた男子は、え、俺に気があるのかな?みたいな感じでソワソワしたりドキドキしたり可愛いって思う可能性のが多いから、気にせず受験頑張ってね~~
    • 1

いやあなたに非はないしAが相当な気難しい人だと思う。

それくらいのことでこんなたいどにだしてくるなんて正直言って性格やばいと思うし、心も狭いし今後友達になってもめんどくさく悩むことが増えるし、情報源がなくなったのは残念だけどもともとAと話してなければなかったことだしただ初めに戻っただけ。あなたもそこまで気にしなくていいし、今後なんか話しかけられてもしかとくらいしていい。むしろ嫌われてもいいと思う。それができなきゃ上辺だけでとりあえず繕っておけばよし。避けられたから気になっちゃうだけで第三者からしてみたらAが変わり者すぎてどんびくくらいのストーリーでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

たしかにA君は初めて話した時からクラスの人の悪口を言ったりするなど、何かと言葉に棘があったり心が狭いなとは薄々思っていました。

ずっと思い詰めていましたが、momoironkoさんの仰るようにA君はそう言う人なんだと割り切って気にせず堂々としていこうと思います!

気持ちの整理がつきました。
ありがとうございます。

同じ受験生同士で講師するの無理じゃないの

頑張って下さいね
お誕生日おめでとうございました
気乗りしなきゃインスタ交換なんてしなくていいと思いますが
    • 1