アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、浪人中の女です。予備校でのことなのですが、私の一クラス140名ほどいます。
そんな中で、席も近くないまったく知らない人からノート見せてとか、ふとしたキッカケでちょっと世間話(高校のときの話とか)したとします。ほんの少しの時間です。しかも相手は異性です。その後、あいさつしたりするのが普通でしょうか?それとも別に直接関わりがない限り、特にあいさつしたりすることはないですか?
私はどちらかというと人見知りです。とはいえ、話そうと思えば話すけど、ちょっとしゃべっただけで別にわざわざ行って話すほどのことではないと思います。それに何より、相手も意味があってしゃべりかけたのではないと思いますし・・・。
別に深く考えるほどのことではないのかもしれませんが、要は人として(?)どう接するのがスジですか?また自分がしゃべりかけた方だとしたら、どう思いますか?
まとまりのない文章になってしまってすみません。

A 回答 (8件)

予備校には何をしに行ってるのですか?

それ次第では?
1.100%勉強で、それ以外は興味なし
→冷たい女と思われても構わないから、特にこちらから話し掛けることも、会釈もしない
2.あくまでも勉強のためだが、冷たい人にはなりたくない
→目が合ったりすれ違ったら、軽い会釈や挨拶程度はする
3.好意がある
→積極的に話し掛ける

私が相手の方だったら、無視されたらかなりショックですね。軽い挨拶程度はして欲しいものです。

受験勉強のために予備校に通われているのでしょうから、軽い会釈・挨拶で十分かと思います。
    • 0

こんにちは。

私も浪人を1年間経験しました。そこで出会った人たちとは今でも仲良くしていて、個々で会うことはあまりありませんが何かと集まりがあるし、大切にしていきたい仲間です。

その頃はまったく人見知りではなかったので、すぐに知り合いも増え、楽しいだけでなく受験に関する情報交換をよくしていました。

異性だからやはり意識してしまいますよね。でも、今は勉強が一番の時期だと思いますので、あまり気にせず、仲間(あるいはライバル)のひとりとしてお付き合いすればいいと思います。ただ一緒に勉強するとなると、仲良くなったときに2人でだらけてしまう可能性もあるので、自分の意志を強くお持ちになることが先決です。

少し話がそれてしまいました。

どう接すればいいか、とのことですが、ご質問者様が仲良くなりたいと思ったら、その通り振舞えばいいと思います。会釈、挨拶から始まり、やがて勉強の話や世間話をしてお互いを高めあうような。

もし、そうでなければ、無視するのは少し不自然ですから、会ったら挨拶するだけに留めればいいだけのことだと思います。あまり深く考えず。

息抜きも時には必要ですよ。
勉強頑張ってくださいね。
    • 0

目を合わせない。

気づかないフリをする。

万一合ってしまったら、伏目がちにすっと会釈する。
笑顔である必要はなく、会釈したの?って判らない程度でいいと思います。

あまり親しげにすると、
あとあと誤解をまねきますよ。

せっかくの勉強時期に下手に悩むなら、
気づかないフリするのが一番では。
    • 0

挨拶と言うか、やっぱり眼があったらちょっとニコっとするとか会釈するとか、距離が近かったら挨拶くらいはしてくれた方が私がその異性なら嬉しいなって思うと思います。

(同姓の返事でごめんなさい)
と言っても、「人として」?この場合そんな挨拶無しでも問題は全くないと思うのですが・・・。
なんと言うか、質問者さんが人見知りなら、それは少しずつ克服していく問題だと思うし、(やっぱり人見知りだと世界が狭まります。今はまだ良いかもしれませんが・・・)こうしてチャンスが有るのなら少し積極的になれないかなーと感じますね^^
あちらが意味が有って話しかけた訳では無くても、「わざわざ行って話」していれば、もしかしたら質問者さんの態度次第でなにか発展するかもしれません。まぁそれが迷惑ととるか嬉しいととるかは質問者さん次第ですが・・・。

皆さんのおっしゃる通り、リラックスして貴方らしくしていれば大丈夫です。
受験も忘れず頑張って下さいね(^^)v
    • 0

あなたの個性に合わせて、「目があったら会釈する」「声に出して挨拶する」くらいのことをすれば良いと思います。

「わざわざ近づいて挨拶する」のは、対人関係に積極的な人、または、相手に好意を持っている場合の行動であるように感じます。
    • 0

「○○○です。

女の人と5分しゃべると、好きになります。

今度目が合ったら、軽い会釈ぐらいは欲しいです。

冬になって一区切りついたら、思い切って告白するつもりです。

でも、煩悩が頭の中を駆け巡って、夏までもたないかもしれません。

○○○です、○○○です、○○○です・・・。」

・・・へたくそなパロディ(のつもり)ですが、私が言いたいのは3行目です。
    • 0

こんばんは。

私も予備校に通ったことがあります。
私の場合は私から声をかけて友達になりました。

ご質問の件ですが
まず、挨拶は普通にした方が良いかと思います。
一度でも話したことのある人が覚えてもいないような態度だと悲しくなりますもんね。

また、わざわざ行って話すのも問題ないと思います。
が、わざわざ行く程の話すネタがないと、会話に困りますよね。
もし話に行きたいと思うときがあったら、何を話したいのかちょっと自分で確認して行くといいかもしれません。
特に行く程でもないなら、近くにいるときにちょっと話す(「最近どう?」とか)くらいで良いんじゃないでしょうか。

あんまり深く考えず思ったまま行動しても
相手はそんなに気にしないと思うので
リラックスして家族と話すように話せば
全然大丈夫だと思いますよ~。
    • 0

ご自分はどうしたいのですか?思うとおりにすればいいです。

特にどうしたいというのが無ければ、何もしなくていいでしょう。相手が話したければ話し掛けてくるでしょうし。
    • 0