プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代既婚、子どもなし。
専門職です。

彼女とは一時期は、
プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、
私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。
1年前程から、口をきいてくれなくなりました。

挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、
常に完全無視。(年頭の挨拶も無視)
仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると
彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。
私は空気に向かって報告している気分。

同僚はそういう彼女の態度に憤り、
私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。
それは大変有り難く、
周りの暖かい励ましが無かったら、
人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。

さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。

「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。
きっとあなたは聞いていないだろうと。」
(毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。)
本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。

何十人も人間がいるところならイザ知らず
たった4人のスタッフです。

本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、
私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」
くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。

辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか?

私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」
というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。

少し悩ましい雨の気分です。

皆さんはどうお感じになりますか?

A 回答 (25件中1~10件)

その同僚も言ってるじゃないですか?


>本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。

やっぱり本人の口から聞いてから挨拶した方がいいと思いますよ。
その人の辞める理由も円満退職か分からないし、
貴方と険悪な仲だったし貴方が
>「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」
なんて言ったら、親切で言っても嫌味に取られてしまうと思います。
貴方の何が気に入らないか分かりませんが、そんな理不尽な態度を取る人なら、逆手に取る気がします。
それに人間て自分が直接話してない人に自分の事を知ってるって例え悪い話でなくても気分いいものでは有りません。
相手から言ってくるか分かりませんが、最後に送別会なり挨拶する場なり設けると思いますので、その時に挨拶をした方がいいと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

その通りですね。
同僚の言うのももっともだと感じました。

送別会はきっとあると思いますから
その場で皆と口をそろえて
和やかにお別れできればと思います。

彼女の発し続けていた「無視」のサインの真意を
見抜けないままの、無能な人間のままでお別れですが。

それもこれも私の限界です。
少しハラをくくりました。

有難うございます。

お礼日時:2006/06/16 07:51

どー考えても、言わないという事は関わりたくないという


深層心理の表れです。さらっと見送ってあげましょう
その教えてくれた人には悪意は見えず、無視されて傷ついた
rurinohanaさんに「もう少しの辛抱よ」と言っているのかと
思います
*何もアクションを起こさずが重要

リアルでのお話で、
課長時代は1ヶ月秘密とか、当たり前にしてましたね
いや、退職する人が仕事中心で通常コミュでさえ許さない
という状況で仕事していた人ですから。
ぎりぎりになって、退職する人の直上司が私に
「なぜ早くいってくれなかったんですか」
とくるんですけど、
「早く言えば改善するのか?、それともその時だけ改善するのか?
 そういう手段でしかできなかった証拠だろう。自業自得だ。ばか者」
(基本的に偽善者は嫌いなんで、声は怒りに満ち溢れてます(笑))
と言ってます。で、ここで一部種明かしすると、
僕は当たり前にしていたと言いましたけど
本人は仲の良かった人には直接言ってるんですよね。
なので、知らなかったのは集中砲火をしていた人なんですよ。
でもって、基本的に仕事のみの環境ではやめるんだという
感想だけが多いので、慌ててくるのは偽善者しかないわけです
今のは偽善者パターンですけど
やっぱり、環境によって態度を変えていたのも効して
関係がよかった場合は伝えて
関係が悪かったのは伝えず
*いろいろなケースがあるんです・・・
というのを繰り返したせいか、結婚式スピーチお呼ばれフィーバー
な時期がありました。懐かしいなぁ(遠い目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

そうですね、ただ黙って行動せず・・・。

口は災いの元ですね。

有難うございました。

今後の人間関係を構築するうえでも、気をつけるようにいたします!

お礼日時:2006/06/17 17:49

その方、お辞めになるそうで、ようございました。



ご質問者が「???」となられるのも、無理はありません。
このまま、わけがわからないままだったら、気持ちが悪いですよね。
ご質問者は、彼女の「鏡」にされたのだと思います。

たぶんその方は、BPD傾向にある方なのでしょう。
傾向(気味)であって、もちろんBPDではありません。
もしBPDであったなら、無視どころの騒ぎではありませんし。
申し遅れましたが、BPDとは境界性パーソナリティ障害の略です。

このBPDに顕著な自己防衛機制に、投影同一視というのがあります。
この防衛機制はBPDに限らず、我々誰にでも多かれ少なかれあるのですが、特にBPDに顕著で、甚だしいということですね。
投影同一視については、以下のサイトでわかりやすく説明していますので、ご一読下さい。

http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/proj …

女性でBPDの方は想像以上に多いですが、その「傾向」にある方はそれ以上、石を投げれば当たるくらい多いです。
いや、佃煮にできるくらい多いかもしれません。(笑)

今後もし、同じような傾向のある人に遭遇されたら、この「投影同一視」を思い出し、その人からはできるだけ距離をとり、相手を刺激しないようにして下さい。
「彼女は私のことを誤解している」などと考え、関係の修復を試みても無駄ですし、場合によっては危険ですらあります。

もっとも、本当に単なる誤解という場合もあるので、見極めが難しいところですね。(笑)
でも、良識溢れるご質問者に限っては、その程度の見極めはすぐにつくことでしょう(笑)

と、いうことですから、今晩からは枕を高くして、ごゆっくりお休みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほど、色んな考え方があるのだなと
勉強になりました。

私も仕事柄人と接することが多いので
彼女の事とは別に
もっとこの事例を深く勉強しようと思います。

彼女に当てはまる点があるかどうかは
どうなんでしょうか・・・・。

可能ならば実際に会って判断していただきたいですが、それは不可能ですね。

有難うございます。

お礼日時:2006/06/17 17:46

わざわざあなたから働きかける必要などないように感じます


そんな人のために。。
質問文や他のお礼などを見ても
あなた様は御自分に非の打ち所はない旨、十分な自信を持って認識しているようですし
少しクールに胸を張って堂々としていればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

アドバイスを拝見してから
自分で少しは胸を張ろう!と気をつけるようにしました。

クールという雰囲気からは
程遠いキャラクターなんですが
明るく生き生きと仕事をしているところを
見せ付ける!くらいの気概で
毎日過ごしています。

有難うございます。

お礼日時:2006/06/17 17:38

こんにちは。

今まで良く我慢されましたよね。

向こうが何か言ってこなければほうっておけば良いと思いますよ。あなたは気配りが出来る人という感じがします。

相手だって同じ職場にいれば互いにお世話になっていたこともあったでしょうにね。
何か言ったら「お元気で」位言えばいいし、そうでなければ黙っていればいいと思いますよ。

あと、辞める日には塩まいてやりましょう。笑。お清めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お互いに縁があって
お互いに世話になった事もある・・・
その通りですよね。

私もいつかは職場を去る日が来ます。
塩をまかれないように、気をつけます。

お礼日時:2006/06/17 17:35

文面から想像するあなたは、優しく、気配りがあって仕事も自信を持ってこなしておられることでしょう。


そういうあなたに、彼女は嫉妬していたのではないでしょうか。
嫉妬したり、悪口を言おうとするのは自分が下であることを証明するようなものです。
ですから、あなたがいくら優しい言葉や態度で接しても、相手の心を変えることは出来ないのです。
きっともう会うこともないでしょうし、思い出したくもない人でしょう。
そういう人間も居るのですね。私も職場で経験しています。入社時も退職時も挨拶なしでした。

職場の雰囲気がぐっと良くなりますよ。
仕事の流れも良くなることでしょう。万歳!!!
そう思って他の皆さんと力を合わせて励んでください。

何も言う必要もないでしょう。一言「お疲れ様」で良いのです。
つまらないことに心を曇らせることなく、新しい発想でお仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

職場の雰囲気はきっと良くなることと
それが嬉しいです。

周りのみんなが、私に気を使ってくれているのが
申し訳なく思っていましたから。

彼女が辞めたら
気分一新制服を買い換えて頑張ろうか!など
皆で話ししています。

それにしてもやっぱり、似たような人は
どこにでもいるのですね。

私には解りません。
自分が人からどう思われようが
嫌なものは嫌!という行動を貫けるのは
ある意味羨ましいです。

お礼日時:2006/06/17 17:32

そんな嫌なヤツが


居なくなってしまうわけでしょ?
大手を振って喜べばいいじゃないですか?
ベランダに出て万歳三唱するといいです。
あとは鼻歌を歌いながら
そいつが居なくなるのを待てばいいのです。
何の悩みがあってここに相談されているのか
私にはわかりません。
しいて言えば
何で質問者さんのことを嫌いになったのか知りたい?
辞職の挨拶がないのが気に入らない・・・でしょうか?
そんなのいちいち気にして思い悩むことないです。
バンザイして喜びましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

嫌なやつ・・・という部類に入るんでしょうか。

向こうは私のことを嫌なやつと思っての仕打ちですが、
私は嫌なやつまでは感じませんでした。

困った人、気の毒な人

そういう上から見るような感じが
嫌われてしまうのでしょうね。

彼女が消えてしまってから
また何か感じることがあるかもしれません・・・・。
自分の心がどう変化するのか
自分で興味津々な現在です。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 17:29

こんにちは、拝見しました。

文面からは判然としませんが......もしかしたら、その女性はアナタさまに好意以上のものを感じているのかもしれませんね。
それで、お子さんのないアナタさまの奥さまの淋しさ悲しさを想い、これ以上、自分の愛する男性の奥さまに辛いおもいをさせたくない、そうした一大決心をしてアナタさまを無視することにしたのかもしれません。

プライヴェートでの交流があったとのことで、あるいは、日ごろのアナタさまのホスピタリティに、ちょっとした違いを感じとったことがファクターなのかもしれません。えぇ職場の別の女性との違いです。女性はしてくれたことは忘れるが、してくれなかったことをいつまでも忘れないので、ちょっとした気配りの違いにショックを受けているのかもしれません。

わたくし個人的には、女性のハートに住みつきがちな2匹の毒蛇を飼っていない「あっぱりしゃん」「あげまん」さんが好きなのですが、お辞めになられるというその女性のエスプリに、どんな毒蛇が棲んでいるかは私には判りません。日ごろのファッションやアクティヴィティを見ていませんので......しかし、アナタさまの奥さまを思い遣って無視を決めたとすれば、彼女はステキな女性ですね。

人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである。 カール・ヒルティ

女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 宮本 輝


好きで別れる演技賞ものの女の心なのか、単なる自己虫女性の身勝手のなのか、もう直ぐわかりますね。

できることなら結果が知りたいところでございます。

この回答への補足

私の質問文の不足です。

大変申し訳ありません。

私の性別は女です。

40代既婚(結婚4年目)です。

質問文を再読すると
確かに私は男性か女性か不明ですよね。
男性なら、確かに怪しい関係かと・・・。

私の落ち度です。
お時間を割いていただき
申し訳なく思います。

ちなみに職場はどちらかと言うと
「女の職場」といった部類です。

私は専門職で、彼女はその専門を補佐する立場にありますが
補佐の仕事を嫌々やって1年過ごしていたので
周りからも「嫌々仕事しているのが、こちらにも顧客にも伝わり、気分を害する。」と
実際に顧客からクレームもあり
雇用主も辞めさせる機会を待っている・・・など
雇用主も話しておりました。

遅ればせながら補足説明いたします。

補足日時:2006/06/15 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

異性間の出来事なら
なんだか小説になりそうな
難しい関係のようですよね。

でも残念ながら、(?)女性特有の
嫌な部分の問題です。

私の小学校時代くらいには
嫌いな子をかくれんぼの鬼にして
帰ってしまったりしましたが
さすがに大人になってから
そういうことはしようとも思わなくなりました。

あとはいつ退職するのか、その日を知りたいものです。

お礼日時:2006/06/17 17:21

同性の同僚(年上)から同じような完全無視された経験があります。

私は、廊下でつかまえて、丁寧に謝罪し(嫌われた心当たりがあったのですが、そんなに大きな問題ではなかったと思いす)ましたが、その後も無視されました。でも、なんとか分かり合え、友好的になれるよう、努力しました。
しかし、最後に私は諦めて、平静を装い最低限の話だけを一方的にしていました。その時、思ったのは、周りの人間全てから好かれるのは無理だ、ということです。
私は自分でなるべく人に優しく丁寧に接しているつもりですが、それは自分が周りの人全員に「いい人」「優しい人」そう思ってほしいから・・・。
だから、一人の人から嫌われたことがとてもショックで、なんとか嫌われた人からも最低限人間らしい扱いを受けたいと思って、いろいろ努力したんだ。でも自分も相手も人間だから個性もあるし、全ての人から好かれるのは無理、と気づきました。
たとえ嫌いでも、最低限の会話くらいするのが大人というものですが、他人を大人に成長させることは、嫌われている人間には無理。誰か第三者から忠告してもらい本人が気づかないと・・・
 貴方も私と同じように、他人に優しい人間でありながら、実は皆に好かれたい自己愛が一杯の性格です、などというつもりはありません。貴方は貴方です。
でも、私のアドバイスとしては、あなたはこれまで通り、何も知らない振りで接し、彼女が何も言わないまま辞めても仕方ないと思うのが良いと思います。それは嫌われるくらい深く接した貴方の業だと思って。
それではどうしても気がすまない、あるいはもっと大人の考えから彼女の為にならない、と思うなら、同僚から彼女に、辞める前に大人として最低限の態度を取るように忠告してもらう、のがよいのでは?それでも彼女の態度が変らないなら諦めましょう・・・。いつか彼女が分ってくれて、前はごめんね、って言ってくれる時がくるかもしれません。それがお爺ちゃんお婆ちゃんの時でもいいじゃないですか。
あるいは・・・お二人の仲が分りませんが、職場関係を越えた深い仲なら、場合によっては、職場外で、相手を捕まえて、いい加減にして欲しい、なんでそんない嫌うんだ、と訴えてみたら。この場合、職場問題でなく男女問題ですよね。場合によってはストーカーだとか、彼女が辞める前ならセクハラだとか、言われかねません。互いにまだ愛がある・・・との確信があるならやってもいいかも。でも、家庭を捨て、彼女を奪う覚悟なしでやらない方が無難な気がします。←この最後のパラグラフがトンチンカンなアドバイスなら御免なさいね。笑って許してください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
私の落ち度です!
質問文に私の性別が抜けていました!!!

私も女です。

誤解を招く内容の質問文で
申し訳ありませんでした。

私のためにお時間を割いていただき
有難うございます!

補足日時:2006/06/15 14:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

おっしゃる通り
私は自己愛が大きいタイプかもしれません。
人と争ったり、人を押しのけて前に出たり
そういうことをして、エネルギーを使うなら
我慢してハラの中に溜めるほうに使います。

また仕事の上での付き合いですから
あまり深入りはしたくないです。
ある程度の線引きはしていこうと
今後はそう考えています。

女同士の世界って時々嫌になります。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 17:25

 私は30代♀です。

前勤めていた会社で似たような事がありました。

 私が入社した当時は先輩Aさんはすごく親切にしてくれたのですが,私の仕事が悪かったのか性格がダメだったのかわかりませんが,ある時からAさんから無視されるようになりました。
 もちろん挨拶は私からしないとしてこない(たまに挨拶すら返してくれない),わからない事を聞いても「知らない」とつっぱねられる,前の会社の休憩場所が小さく交代で食べていたのですが私とAさんと他の方と3人の時は私をいないものとしてAさんともう一人の方とで会話をするという人でした。

 私が退職を決意した時は上司と仲の良い人2人くらいしか話しませんでした。でもその時,Aさんも退職を決意していたらしく,友達から「Aさんも辞めるみたいですよ。summerrabbit03さんが辞めるからちょっと待って欲しい…と言われているみたいですが。」,あげくに「でもAさん『私が先に辞意を伝えたのに,なんでsummerrabbit03が先に辞めるのよ!!』と文句言ってました。」と聞きました。

 友達からそういう話を聞いて私が「違う!」とか言うとAさんと喧嘩しちゃいそうだし,どちらを先に辞めさせるとかは上司たちが決める事だし,直接言われるまでほっとこう…と思い,私はAさんが辞めるのは知らない振りをしてました。
 Aさんも私が辞める事を知っていても何も言ってきませんでしたし,上司から「summerrabbit03さんが今月いっぱいで辞めます。」と報告してもしら~っとしてました。
 それでもお世話になったしきちんと頭を下げて挨拶したのですが,そっぽ向かれました。

 私の先輩Aさんといい,rurinohanaさんの同僚といい,一回「この人嫌い」と思った人間はちょっとやそっとでは元には戻れないと思います。私もrurinohanaさんも「何がきっかけ(原因)でこの人は私を嫌ったんだろう?」とわかりませんよね?それがわからない事に相手はイラついていると思います。だから未だに冷たい態度を取られているのでしょう。
 そういう状況で変に声をかけたりしたら,火に油を注ぐ事になるかと思います。

 昨日の友は今日の敵…ではありませんが,全ての人とは仲良くなれない,どんなに頑張っても交じり合う事ができない人はいます。私はいろんな人と仲良くやっていきたいと望んでいますが,Aさんのように合わない人もいるんだ…と思うようにしてます(悲しい事ではありますが)。

 上司や彼女から報告があれば,その時皆と一緒の時に「お疲れ様」と簡単な挨拶で良いと思います。何も報告がなかったら…rurinohanaさんが何も言わずに見送るのも有りかと。

 全ての人間と仲良くやっていけたら…平和なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

似たような情況ですね。

うちも、小さいスタッフルームで
3人で昼を食べますが
彼女は私をいないものとして動いています。

でも昼に電話が外からかかってきて、私が取って
その用件が彼女の担当のときなどで
私が「○○さん、××から△の件で電話です。」と
言うとも・の・す・ご・い・
しかめ面して無言で電話を変わるんです。
ゴキブリでも見つけたようね顔です。
せっかくの美人が台無し・・・といつも感じます。

全ての人と仲良くしなくてもいいですが、
社会人として挨拶くらいは最低限だろうにと
いつも感じます。
それで損をしているのは、自分自身ということなんでしょうが
損をしてもかまわないと考えなのだろうなと
思っています。

上司は私の気持ちを推し量っての発言なのか
「あの人は、35才で結婚してないし、
精神的に視野が狭いと思う。
我慢も出来ない未熟な人なんです。
だから、相手にしないで聞き流してください。」とまで私に言いいます。
「いや・・・そこまで酷く言わなくても。」という評価を下しているほどですから
結果として損をしているのは彼女なんです。

お礼日時:2006/06/17 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!