プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中のノートパソコンがモニター画面に異常があるらしく映らず、外部モニターを使ってしばらく経ちます。某YA〇〇のオークションでノートパソコン、Windows11PROと表示してある品物を落札しました。SONYのVAIO(PCG-71311N  VPCEB17J)で、表面にはWindows7のシールが貼ってある、古い機種のようですが、確かに中身はWindows11PROの21H2と出ます。CPUが第8世代とかの新しいPCでないとWindows11には出来ないと聞いたことがあり、実際に私の古いデスクトップPCにはWindows11を実行する最小システム条件を満たしていませんと出ます。私のデスクトップと同じような古さと思うのですが、どうしてSONYのVAIOはWindows11になっているのか不思議です。
(デスクトップのCPUだけなら、1台がCorei5 2400 ,もう1台がCorei3 4150)で同等なのではとも思うのですが。詳しい方、お教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

回避する裏技を使ってインストールしたものだと思います。



ただし、もうしばらくするとシステム要件を満たさないという警告が表示されるようになります。さらにしばらくすると、WindowsUpdateができなくなるとのことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e97e68d89d59c9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 20:44

私の自作PCはXP時代のスペックでCPUはAMD Phenom II


メモリはDDR2 800 8GBで、メモリ容量以外の要素は
システムチェックで蹴られましたが
Windos11をインストールしています

やり方はYoutubeの動画を見ながらやりましたが
システムチェックを回避する事でインストールする事が出来ます
とりあえず、問題なく起動出来ましたし、普段よく使う
アプリも動作しましたからそのままWin11で使用していますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私も探して試してみたいと思います。

お礼日時:2022/03/24 20:45

CPUチェックを回避してWindows11をインストールする方法はマイクロソフトが公開しています。


https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-upg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2022/03/24 20:46

Win11の要件には、CPU、ストレージ、メモリーが関係し、


公開されています。

それを比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 20:48

SONYのVAIOじゃ無くても、マイクロソフトのサポートの対象外ですが、基本的にWindows7が普通に動けば、Windows11のインストールメディアに少し細工するだけで、Windows11にアップグレード出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!