アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
私のパソコンはExcel2016です。

Windows10のパソコンで、
オフィスが入っていなかったので、Excel2016だけ電気屋で購入し、
入れました。

Excel2019が必要となり、バージョンを変えたいのですが、この場合
また電気屋で新しいExcel2019を購入しなくてはいけないのでしょうか?

ネットで調べるとExcel2016から2019のバージョンアップ方法みたいなのが
出てくるのですが、無料でバージョンアップ出来るものなのでしょうか?

パソコンに詳しくないため、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

過去のOfficeのバージョン名を見て頂くと分かりますが、Office2013、Office2016、Office2019と3年おきに新バージョンが発売されています。


現在2019年8月ですので、あと1年と半年もすればOffice2022が発売されると予想されます。

そして、MOSの対象が365+最新バージョン(本日時点では2019)のみになっていますので、
2022年には365+2022がMOSの対象になるはずです。
ゆえに「対象が365+2022になる前に合格してね」という意味でNo.4に書かせて頂きました。

ただ、マイクロソフトとしては365の一本に絞りたい思惑があるみたいですので、
2022年にはOffice2022は発売されずに、MOSの対象はOffice365のみになるのではないかというのが個人的な予想になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
365+2019という、365ということが気になります。
(ごめんなさい。本当にパソコンにくわしくなくて)

私のパソコンは、Windows10です。
もともとwordもExcelも何も入っていないパソコンです。

Excel2016は入れれましたが、このパソコンに2019も入れることは出来るのでしょうか?
365ということが、頭で理解が出来ず本当にすみません、、、

365のパソコンに2019を入れることが出来るという意味ではないですよね???

お礼日時:2020/08/17 08:51

> 365+2019という、365ということが気になります。



すいません、私の書き方が悪かったですね。365と2019という意味です。
オフィスのバージョンは2013、2016、2019、365という順でバージョンが上がっています。
そして私の予想になりますが365が最後のバージョンになり、
以降新しいバージョンは発売されないと思います。

そして、現在MOSは最新のバージョン(365)と一つ前のバージョン(2019)が受験の対象になっていますが、
2022年くらいには最新のバージョン(365)だけ受験の対象になるのではないかと思っています。

>Excel2016は入れれましたが、このパソコンに2019も入れることは出来るのでしょうか?

入れることは出来ると思いますが、
あまり初心者向けのパソコン環境とは言えないので2016を削除してから2019を入れた方が良いと思います。

>365のパソコンに2019を入れることが出来るという意味ではないですよね???

そういう意味ではありませんが、2019より365の方が新しいバージョンですので
2019に含まれている機能は365に(多分)全て含まれていますので、
365を入れたら2019を入れる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧なご回答大変参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/08/20 14:46

>私は受験するのに1年以上かかる



1年と半年以上経過するとOffice2019が対象から外れる恐れがありますので
お早めに受験することをお勧めします。


>2019をインストールしてから2016をアンインストールしないと、
 現在2016で作っているExcelファイルはすべて消えてしまいますでしょうか?

Excelファイル本体は消えませんので、2016をアンインストールしてから2019をインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>1年と半年以上経過するとOffice2019が対象から外れる恐れがありますので
お早めに受験することをお勧めします。

ごめんなさい、、、何度も質問してしまい、すみません。
2019が対象からはずされるとは、どういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2020/08/11 09:08

あ~、MOSを受験希望なのですね。


私もMOSのExpertならWord、Excelを持っています。
もう、10年以上前の話しですが。

ちょっと最新のMOSの試験範囲を確認しましたが、
Office2019でも問題無いようですね。
なのでExcel2019で問題ありません。(価格帯も多分合っています。)

因みに、MOS受験までエクセルが使えれば、受験後は使えなくてもいい
(とにかくコストを抑えたい)というなら、
月払いのMicrosoft365もありますので、1か月で合格すれば1080円で済みます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Excel2019購入を考えたいと思います。

月払いのMicrosoft365ですが、私は受験するのに1年以上かかると思いますので…
Excel2019にしようかなと思います。

Excel2016で家計簿をついているのですが、その場合 2019をインストールしてから
2016をアンインストールしないと、現在2016で作っているExcelファイルはすべて
消えてしまいますでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/08/10 07:49

No.1です。



No.1の補足なりますが、Microsoft365はクラウドサービスの名称であり、
Microsoft365内にOffice365ProPlusというサービスがあります。
これが現在マイクロソフトが展開しているOfficeの最新バージョンになります。
そのため、Office2019の機能はOffice365ProPlusに全て含まれています。

また、Office2019はパソコン一台にしかインストール出来ませんが、
Office365ProPlusは5台(パソコン、タブレット等)までインストール可能です。

因みに、Office2019は永続ライセンス(一度払ったら以降費用は発生しない)で38,284円すが、
Micorosoft365はサブスクリプションであり、年12,984円掛かります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …
No.1で転記したURLよりこっちの方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

オフィスはExcelだけ必要で、あるソフトを起動させるため
Excel2019が欲しいと考えています。

そのソフトは、

OS Windows 10 日本語版(32ビット、64ビット)

アプリケーション Office 2019 日本語版(32ビット、64ビット)
Microsoft 365 日本語版(32ビット、64ビット)

※異なるバージョンのOffice(Office 2016、Office 2013など)が同時にインストールされていると、正しく動作しない可能性があります。

CPU 1GHz以上のプロセッサ
メモリ OSが32ビットの場合:4GB以上
OSが64ビットの場合:8GB以上
グラフィックス 画面解像度 1280×768ピクセル以上
CD-ROMドライブ 24倍速以上のCD-ROMドライブ必須
サウンド Windows互換サウンドカード(スピーカー必須)
ハードディスク 空き容量 1GB以上

このような状態で、動くと書かれていました。

Excel2019を¥14000~¥16000で販売されているものを
購入すれば、大丈夫なのでしょうか?

本当に、PCについて知識がなく、せっかくご丁寧に説明くださって
いるのに まだよくわかっていません。

教えてください。宜しくお願い致します。
(あるソフトというのは、FOM出版のMOS試験のソフトです)
※よくわかるマスター MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集

お礼日時:2020/08/09 21:07

残念ながら2016から2019にバージョンアップする場合は、


別途2019を購入する必要があります。
無料でバージョンアップは出来ません。

また、今は電気屋で購入するというより、マイクロソフトの公式サイトからダウンロードしてインストール。
別途ラインセンスを購入するというのが主流です。
以下が購入先になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/ge …

あと、1点気になるところは、
現状オフィスの最新バージョンは2019ではありません。
2019でなければならない理由があれば2019でも良いと思いますが、
特に理由が無いのであれば、 Microsoft 365 を購入された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Microsoft365を購入すると、Excel2019の機能もついてくるのでしょうか?

お礼日時:2020/08/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!