プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでインターネットをしていると、急に「このPCは個人情報が盗まれる可能性があるため、マイクロソフトによってロックされました。解除するには、記載されている電話番号に発信してください。シャットダウンや再起動は危険なのでしないでください。」といった音声ガイダンスとマイクロソフトのロゴが表示されました。どうやってもその画面を解除できず、ロゴもあったので信用して電話をしました(050580979810)。電話をすると片言の外国人が出たので、マイクロソフトの人間か問うとそうだと回答。日本人に代わるよう言うといないというので、妖しいと思い今すぐマイクロソフトに連絡しますというと電話は切れました。PCを再起動したら普通に使えるようになりましたが、ネットバンク等個人情報があるため、とても不安です。私のPCとスマホは大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

電話しただけなら大丈夫でしょう


ウイルスとかハッカーとかではなく、ただのブラウザのポップアップ広告だと思うし

心配ならウイルススキャンをかけ、怪しいプログラムをダウンロードしていないかを確認し、それでも不安ならPCを初期化したり、最悪ネットバンクの利用を停止するしかないと思います
どの程度で安心できるかはあなた次第ということになります

私個人としてはそういう処理の必要はないと考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2023/04/12 21:34

電話番号がバレただけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!