プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器用洗剤のジョイを中性だと思ってて(実際には弱アルカリ)家のいろいろなものを洗いました(キッチン・トイレの換気扇、掃除機のフィルター、蛇口など)。水洗いしたので大丈夫だとは思うのですが少し気になっています。
皆さんは気にしますか?
ジョイが弱アルカリだとご存じでしたか?

A 回答 (1件)

何が気になるんですか?



油汚れは酸性なので、油汚れには弱アルカリ性洗剤が基本。
だから『油汚れにジョイ』と宣伝している。
キッチンの換気扇には悪くない。
ちなみに重曹は水に溶かすとアルカリ性。

皮脂汚れも落とすので、洗濯用洗剤にも弱アルカリ性洗剤がある。
強力なので、シルクやウールには使えないが。



水垢や湯垢、石鹸カスなどの洗面所・浴室・キッチンのシンクまわりの汚れはアルカリ性なので、酸性の洗剤がよい。
クエン酸入りとかね。

大事なのは使い分け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書に中性洗剤で洗うようにかいてあったので気になっています。
キッチンの換気扇はよいとして、トイレの換気扇などは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/01/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!