プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マットにラーメンの汁をこぼしてしまって、歯ブラシで擦ってきれいにしようと思ったんですが余計に広がってしまって困っています。どうすればきれいになるでしょうか?? マットの品質表示は綿100%、つめものはポリエステルとなっていました。
あと、絨毯にも少しこぼしてしまって同じような状況です。こちらもきれいにする方法があれば教えてください。。

A 回答 (3件)

汚れの落とし方はクリーニング店の方のおしゃる通りだと思います。

加えさせていただくと洗剤は酸素系洗剤を使用するとすすぎも簡単で
体にも優しいのでおすすめします。
    • 0

クリーニング店の者です。

ラーメンの汁はどれくらいの量なのでしょうか?歯ブラシで擦るくらいなので、少量と判断して対処方法をお答えしたいと思います。
ラーメンの汁には油も含まれているので「ママレモン」のような食器洗いの洗剤を水で薄めて使用します。
下にタオルケットのような厚い綿のタオルを敷いておき、洗剤を湿したもう一枚のタオルで上から叩き洗い?をします。下のタオルが濡れるくらい洗剤を付けないと効果がありません。ある程度きれいになったら、すすぎに入ります。
下のタオルが汚れを捕らえているので別の部分にずらし、上のタオルに水を漬して洗剤を取り除くように叩きます。これですすぎ終了。
次に脱水作業に入ります。上下のタオルの乾いた部分で叩きながら水分を出来る限り吸い取ります。その後天日干しをすれば完了です。
絨毯の場合も下に手が入るようなら、上記の方法とまったく同じで良いのですが、上からのみのシミヌキの場合は上記の洗剤をタオルに染みこませねじり洗い?を繰り返し、きれいになったらすすぎ・脱水を上記のようにタオルで行います。天日干しが出来ない場合は、ドライヤーで部分乾燥をして完了です。
    • 0

上から布をあてて叩く。

擦るのは逆にNGです。絨毯も同様です。

後は染み抜きペンとか。
    • 0