アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
築3ヶ月の新築なのですが、車通りの多い道沿いに建っているためか、
シャッターボックス(シャッターが上がっている際に収納されるところ)の上にほこりがたまり、それが雨で流れてきて雨だれができてしまいました。
水で流してもダメ、車用のシャンプーで洗ってもまだうっすら残っています。
キレイに取り除く方法はありませんか?

あと、同じ原因で外構の塀も雨だれがなっています。
塀はジョリパッドで塗装されています。

A 回答 (3件)

アルカリ剤又は酸性洗剤の希釈液で洗う。

アルカリ性の10%アンモニア水100mml確か350円位と台所用中性洗剤を同量くらい混ぜて最低100倍以上に希釈してスポンジで擦る。(霧吹きで吹き付けて5分くらい置いてからの方が良い)又は油汚れ用マジックリンに台所用洗剤を同量加えて水で希釈して使う。或いはトイレ用酸性洗剤に台所用中性洗剤を加えた物を水で希釈して霧吹きなどで吹き付け5分くらいしてからスポンジで擦る。必要に応じて台所用液状クリーム研磨剤を併用する。最後に洗剤分を洗い流してください。(アルカリ剤、酸性剤は濃度が濃い場合塗装を痛める場合が有ります。十分希釈して使い使用後は速やかに洗い落として下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭にある洗剤等を混ぜて希釈することで落ちるなんて
とっても嬉しいです。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:57

うちも外壁の水だれ跡に悩まされ、よく通販(TV通販でも良くやってますが)高圧ジェット噴射・家庭用ジェット噴射機を購入しました。



雨だれ跡の頑固さにもよりますが、うちの場合は気持ちいいほど良く落ちますよ。高圧な割りに一番心配していた隣近所への洗浄中の飛び散りもさほど気になりませんでした。

買ったのは一万円強の物ですが、ずっと住んでいく家へのメンテ+洗車(雪道走った後の車の裏の除雪剤を落とすのが特に目的ですが)としては、許せる投資かなと思って購入しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧噴射機はまだ持っていないし、我が家も雪国なので
洗車の際の除雪剤を落とすのにも使えるなら買ってもいいなと
思いました。

でもきっとでてくる水は熱いと思うので、目より高い位置で使うのは
危ないですよね。
ハシゴも用意したほうがいいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:59

家庭用洗剤では取れません。



ビルの外壁汚れ・コンクリート汚れ・モルタル汚れ・船舶の汚れ・金属の錆を落とす洗剤なら取れます。
参考URLのビッグサンクリーンをご覧下さい。

参考URL:http://risron.co.jp/pro/ris/cleg.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグサンクリーン初めて知りました。
プロ専門の洗剤なのでしょうか。
多分容量がたくさん入っていると思うのですが、
少し値段がお高いので、最終手段として使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!