プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットプレートで焼肉した後、プレートに油がついていますが、洗ったほうがいいのですか。洗うなら食器洗い用の洗剤でもいいのでしょうか?洗剤使うのはよくないみたいな事聞いた事あったような・・

A 回答 (5件)

ホットプレート・・・・・



良くある、ぞ~印とかタイガ~という様なブランドのホットプレートで、テフロン加工とかフッ素加工といった表面加工がされているモノは、ゴシゴシ洗いは宜しくない。

焼き肉との事だが、浸け焼きしたようにタレなどがプレートに付着しているのであればぬるま湯などに浸して汚れを浮かせた後で優しく洗い流す。
そうでなく、表面に目立った汚れがなく油分がある程度ならペーパータオルで拭き取る程度でも充分

洗わないと気になるなぁなんて人は、次回の使い始めに屑野菜なんかを炒めることでその野菜に微妙な汚れや古くなった油分を吸着してもらえば宜し


まあ、プレートに付いている取説には「使用後のお手入れ方法」なんてセクションが必ずあるけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り説置いておけばよかったです。ぬるま湯につけて置いときましょう。後でペパータオルでふき取る感じでOKですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:16

食器用洗剤をスポンジにつけて洗ってください



洗剤を使うのが良くないのは鉄板のプレートです。ホットプレートはテフロン加工でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テフロン加工してあるんですか?鉄板みたいにもみえたけど・・すいません、また調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 15:17

ものによってちがうからとりあつかいせつめいしょにかいてるせつめいにしたがってね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説があれば探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 15:17

あ、記載漏れ。



単なる鉄板の場合は、金鏝なんかでこびり付いたモノを削ぎ落としてタワシなんぞでゴシゴシ洗い流して良い
但し、そのままで収納すると錆が全体に回ってしまうので鉄板を乾かした後で油を鉄板全体に馴染ませること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯をなじませておくわけですね・・ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:17

衛生的には、洗剤で洗ったほうが良いですが、洗うと表面の油分がなくなるので、鉄板自体が錆びてしまいます。



よって、処置は以下だと思います。
(1)粗は事前に汚れ・余分な油分はキッチンペーパーなどでふき取って、最後にさっと洗剤付きのスポンジで表面の汚れを落とす。
(2)しっかりごしごし洗剤で洗って、すぐに乾燥させて、そのあと、食用油を薄く塗る。

まあ、洗うのは気分だけの問題で、屋外で行う鉄板なんかまともに洗っていませんがな。鉄板に火を通したのを「殺菌した」といって、そのまま肉を焼いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また火を通せば殺菌になるのでしょうが、油がこびり付いてると何か気になってました。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!