dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マットレスが布なんですが、洗えないマットレスです。
ベットパッドやシーツで対策はしていたのですが、汗染みが目立っているのに気付き
何とか洗濯or綺麗にする方法は無いかとお知恵を頂きたいです。

過去の質問で拝見はしたのですが マッチするものが見つけられず
お願いします(+_+)

A 回答 (4件)

うーん、20センチですとスプリング入りか、薄くワタが入っていて中空になっているものでしょうか。



水をしみこませて不都合が置くそうなものの場合は、バキューム式の掃除機(仕組みとして洗剤を吹き付けながら同時に吸い取りも行う業務用のもの)を使うか、
衣類用中性洗剤を含ませた布でたたき(洗いに該当)、水を含ませた布で叩く(すすぎ)を何度か行うのが無難でしょう。

汗じみ程度なら後者で充分だと思いますが、程度により輪じみになり広がることがあります。

シミは諦めて汗っぽい臭いだけでも、という場合はファブ○ーズで叩きましょう。

衣類用洗剤で汚れが落ちないからといって住居用洗剤を使うことは避けましょう。
(ベッドマットですから肌が触れて肌荒れを起こしたり、芳香が気になり睡眠を妨げる場合があります)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
洗剤染み込ませた布でたたく、水を含ませた布でたたく 洗い&すすぎ 参考になりました。
衣類用でやってみます!
皆様にポイントをつけたいくらいですが、すみません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 09:14

カーペット、ソファー用洗剤で洗ってみてはどうでしょうか。


参考にのせました。(使い方ものっています)
他メーカーでもあるようです。

それから、
下記は、布製のソファーのお手入れ方法ですが、参考に抜粋しました。(お掃除専門の会社のです)

(1)毛先のやわらかいブラシでブラッシングをしながら掃除機でホコリを吸いとります。
(2)40~50度くらいの熱めのお湯で固く絞ったタオルにカーペット用洗剤(もしくは中性洗剤)を付けて、あまり力を入れず縦横十字に汚れが落ちるまで繰り返し拭きます。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0015/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
布製ソファーって洗えませんものね。参考にしてみます!
天気のいい日に挑戦してみます ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 09:11

車のシートをきれいにするためのスプレーを使ったらどうでしょう?


カー用品のお店にいろいろ売ってると思います。
シミはわかりませんが、除菌消臭はできます。

また、ぬいぐるみのクリーニング屋さんという商品もありました。

参考URL:http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ぬいぐるみのクリーニング こんな商品もあったんですね!
見た目も気になるので、染みが抜けるといいな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 09:09

「洗えないマットレス」がどんな理由なのかわからないのですが・・・


大きくて洗えないのなら、大型の洗濯機がおいてあるコインランドリーに行かれてはいかがですか
ちなみに、我が家の場合、お風呂場で踏み洗いして、むりやり洗濯機(9L)に押し込んで脱水してましたけど。
他の方法だと、水を吸い取れる掃除機があれば、汚れの酷い所だけ手洗いして、掃除機で水を吸い取るのも良いのでは、
「洗えないマットレス」の洗えない理由を明確にすれば、もっと色々な意見を聞けると思いますよ

この回答への補足

説明が悪くすみません
足つきのベッドで マットに板がくっついているタイプです。
綿の布で覆われているマットベッドです。
20cmは厚みがあります。なので脱水はできないんですがタオル等で吸い取って乾かすという感じで
できそうでしょうか(?_?)宜しくお願いします

補足日時:2005/05/02 09:18
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足要求いただいたおかげで参考になるアドバイスをいただけました
ありがとうございました
大型洗濯機がコインランドリーにあるのは知らなかったので
機会がありましたら利用してみたいと思います!

お礼日時:2005/05/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!