プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2、3日前から急にテレビの画面が全体的に黄色くなったのですが、説明書を読んでも窓口に相談しても今の所、原因が分かりません。テレビの使用頻度はそこまで多くないと思いますが、7、8年前に購入したテレビデオなので、劣化による故障または寿命(?)かもしれませんが…どなたか似た様なケースを知っている方、直す方法を教えて下さい。

 ちなみに近日中に強風や大雨はありませんでしたし、昨日も丸一日アンテナや電源のコードは縫いてテレビを休ませていたのですが、ダメでした。

A 回答 (4件)

ブラウン管テレビでこのような症状になれば、まず疑われるのは色出力回路の故障です。


テレビは 赤 青 緑 の回路がそれぞれ別に作られています。
この3つの回路がすべて正常に作動して初めてきれいな色が出ます。
もし赤の回路が故障すると水色っぽい色になり、緑の回路が故障すると紫っぽい色になり、青の回路が故障すると黄色っぽい画面となります。
つまり青色を作っている回路の故障で、青色が出力されていないのだと思います。もっと昔のテレビならば青の出力トランジスタを交換すれば直ったのですが、今はICやLSIになっているので基板まるごとの交換になるかも知れません。
いずれにしても修理代は万単位になるのは確実です。もし修理してもまた違う場所が近いうちに壊れるかもしれません。
液晶テレビなどへの買い替えも検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的かつ分かりやすい回答ありがとうございます。

確かに修理代や再発だけでなく、回路の故障の自然回復が望めないとすると、買い替えのイイ機会かもしれませんね。

お礼日時:2009/12/16 21:21

原因が解っていて、部品が有っても直せる技術者が少なくなっています。


 現在の販売店・サービスセンターに居る技術者?は直すのでは無く部品をそっくり交換するだけの人です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:35

寿命とは云えませんが、メーカーにも販売店にも直せる技術者がほとんど居なくなっています。


 素人では無理だと思います、ブラウン管には電源を切っても高電圧が残っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直せる技術者がほとんど居なくなっています。

型が古いテレビだからという事でしょうかね。相談窓口の人にも原因が分かっても、もう部品がなくて直せない可能性もあると言われました。

お礼日時:2009/12/16 21:15

ずっと以前に使っていたブラウン管テレビで、似たような現象になりました。


分解してブラウン管のすぼまった所にあるプレートを回転させると色の調整ができた様な…
(回転しないように粘着剤のようなもので止めてありましたけど)
元のように戻せたかどうかは覚えていませんが、結局は処分しました。

寿命ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分解も素人には危険ですね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!