アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままです。原因は何と思われますか??

A 回答 (3件)

テレビは赤、青、緑の三つの色を組み合わせて色を表現しています。

このうち、どれかの色信号が欠損すると画面が一様に変色してしまいます。

ブラウン管テレビかそれ以外かによって原因は異なりますが、ブラウン管テレビはのほうがこういった故障が多いです。
電子銃という部品がブラウン管の中にありますが、電子銃は色別に用意されていますのでこの電子銃のどれかが故障しているか、または電子銃に三原色を出力する回路が故障しているとこのような症状が出ます。

割合としては後者のほうの故障が多く、部品交換や半田付けの補修などを行って修理します。叩いて直る場合は半田付けの補修が必要で、修理代としてはこちらのほうが安く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/25 23:52

ズバリ故障です。


テレビは、光の3原色(赤R、緑G、青B)で色を表現しています。
黄色くなるのは、青が出ていないからですね。
ブラウン管自体の問題か、電気回路の問題かはわかりませんが...
接触不良なら、少し叩いてみればなおるかもしれませんが、そういうのは
昔の話で、今は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!!

お礼日時:2003/02/25 23:51

内部での接触不良などを含めての故障ですね。


修理に出しましょう。
その前にテレビの色調節のつまみを回してもだめか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!