dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラウン管のTVが突然変な色になりました。(全体的に緑です)
カラーバーを見ると赤は出て、緑がなんとか、青は真っ黒です。
RGBのBが抜けているようです。外部から色調調整ができるのはリモコンからで、やってみたけどだめでした。製造から10年以上たっているビクターのAV-28EX5です。
本体の裏側(内部)から調整できないでしょうか?調整ボリュームがガリになっていてこうなっている可能性は?もちろんアノード端子には注意しますが。買い替え時は重々承知です。尚、当方、素人です。

A 回答 (3件)

>TVが突然変な色になりました。



突然ですのでB管不良の確立は低いですが取り合えず基板の接触
不良から疑ってみると、裏蓋(ケ-ス)を外してテレビ内部が裏から
見える状態でアンテナもしくはカラ-バ-を接続してテレビの画面を見
ながらブラウン管基板(CRT基板)とメイン基板(一番大きな基板)
にドライバの柄の部分で軽く叩いてショックを与え正常な色になるかを
チェックします。変化があるようなら、ショックでもっとも変化の激し
い箇所の半田浮きが考えられますので付近一帯の半田焼き直しをします。
上記の方法で症状に変化がない場合はパ-ツ(IC、TR、ダイオード
C、R等)の不良が考えられ素人の手には負えませんので修理依頼をさ
れると良いと思います。

勿論、最悪はB管不良の可能性も考えられますが家庭の医学で判断せず
にプロの判断に委ねて下さい。半田浮き等で良くなれば良いですね。

    

この回答への補足

前略
アドバイスありがとう御座います。
軽く叩いて・・・。そうです昔はこんなんで直ったものです。
いわゆるタッチアップですね。以前PCのモニターをやってみましたがだめでした。検討してみます。

早々

補足日時:2008/01/17 04:31
    • good
    • 1

突然になったのならばまず、動作状態でブラウン管のヒーターを見てください。

感電に注意していろんな方向から見てちゃんと三組光っていますか?
一本だけ光らないとヒーター断線で、ご臨終です。

三個光っていれば色出力の欠落が怪しいです。素人ということですのでテスターはお持ちではないですね。
電源を切って、十分な時間をおいてからブラウン管のソケット基盤を外します。
掃除機などでホコリをとって、虫眼鏡で半田付けの浮きなどを探します。不良箇所があれば経験があると一目でわかりますが素人の方は見逃すかもしれません。部品の足の周りがリング上に半田が切れています。

経験上、上の二点で約70%程度解決あるいは結論が出ます。

くれぐれも感電や落下事故のないように気をつけてトライしてみてください。

この回答への補足

前略
アドバイスありがとう御座います。
一応テスターはあります。もっぱら、導通と電圧しか使っていませんが。
ほんで、友人にもらったオシロもありますが使い方が全く分かりません。(使えるようになるといいな)
スキルがあればお金がかからないんですけどね。

早々

補足日時:2008/01/17 04:38
    • good
    • 0

ブラウン管が寿命に来ていると思われます。



ブラウン管は徐々に劣化して色が変化していくのですが、通常は補正回路が働いており、あまり
劣化が表面化して見えることはありません。

ところが、劣化が補正限界を超えると急に色がおかしくなる現象が発生します。
輝度が低く、特定の色が極端に出ないということが起きるようです。

製造から10年ということで、寿命と言うことが十分考えられます。
基本はブラウン管の交換ですが、本症状からは確実に原因を突き止めることは困難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!