プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒノキの木で造られた「ヒノキ風呂」についてです。
大変見事に造られたお風呂なのですが・・・
非常に古くて、木の色が変色してしまっています。
黒ずんだような色です。
この色は、すべてが汚れだとは思いませんが・・・
やはり、通常のヒノキの色や風合いとは完全に違うので、
どうしても印象が良いとはいえません。

少しでも、清潔な印象がするように、対処したいのですが・・・

“ヒノキそのもの”を傷つけることなく、
色味や風合いを再生させることは可能でしょうか?
もし、可能であれば、どのような方法がありますか?
また(たとえ再生できないとしても)、掃除をするときには、
どのような方法でするのが、一番良いのでしょうか?
洗剤などについて、気をつけることなどはありますか?

わかる範疇で結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちではないのですが、知っている家庭で、


「ヒノキ」ならぬ「ヒバ」の浴槽のところでは、
重曹を使っていると聞きましたが…
いかがでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが、ちょっとづつきれいになるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「ヒノキ」も「ヒバ」も兄弟みたいなものですから、大丈夫でしょう。
重曹は、これまでにためしたことがありません。
是非一度、ためしてみたいと思います。
効果があると良いのですが・・・

お礼日時:2007/04/17 15:11

黒ずみは経年変化です。

天然の素材である以上、食い止められません。

ヒノキの黒ずみ除去は、オフロンという洗剤で可能ですが、業務用なので10kg単位でしか売ってないです。便利な洗剤ですが、一般家庭では一生かかっても使いきれない量です。それにオフロンでは、カビ以外の経年変化ゆえの黒ずみはあまりきれいになりません。

普段のお手入れは、極端な乾燥を避けて、堅いものでこすらないように気をつけてください。また、カビの発生原因となる湯アカと石鹸カスを残さないようにお湯を抜いた後、軽く洗い流してください。

参考URL:http://www.ofuro-reform.net/yokusou/wood.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
かなり専門的なご回答で、信憑性がある感じがしました。
温泉地などでも、ヒノキ風呂の黒ずみをみかけます。
通常は、乾燥を避けるために、お風呂に水をはっています。
なかなか厳しい現実のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 00:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!