アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚いものと綺麗なものを一緒に洗濯するのって

生理的な問題ではなく
物理的にどうなんでしょうか?

洗い上がりは結局、綺麗な仕上がりになるのでしょうか?
お父さんの洗濯と一緒にしないでなんて聞きますが。

例えばダニなんかは洗濯じゃ落ちないとも聞くし
ウイルスも同じなんですか?
一緒に洗いたくないなって思う汚れたものと一緒に洗濯するときが気が引けます。

A 回答 (5件)

汚れ方にもよるかと思います。



以前テレビでクリーニング屋さんが映っていて、そこは神宮球場で野球試合があると
プロ野球選手のユニフォームを回収してきて、夜とか夜中に全部洗って、翌日朝に
お届けするという球場との契約みたいでした。

神宮球場の赤い土は、水はけの面で性能良いのですが、白いユニフォームに付着していると、
「こんな汚れは一緒に洗えない」 とクリーニングスタッフさんが、高圧洗浄機のようなもので
洗って、綺麗にしたものをドラム洗濯機に入れるとやっていました。

プロ野球のナイターってショーなので、真っ白いズボンとかが多い。 1つのチームで1試合で
数百名分のユニフォームを回収して洗濯するらしい。

もちろん綺麗なものは、コーチとか監督のようにただ会場で着ているだけですので、汚れという
目に見える汚れはほとんどない。

綺麗なものを仕分けして、それは1つのグループとして同じ洗濯機で洗濯していく。

ダニは、コインランドリーの乾燥機がガスで80℃くらいですので、それで乾燥させると
細胞が変異して死滅します。よってたまに乾燥機でかわかせばOK。

カビも、50℃で1分程度で死滅するとかあります。

お父さんの洗濯物と一緒に洗っても問題ないですが、洗濯槽にカビている場合は、
そっちの方が問題あります。

私はホテルマンとして働いて経験ありますが、ホテルとかのシーツって、石油で沸かした
80℃の温水で熱滅菌して洗っています。

たぶん病院とかでも不特定多数の人が使うということで高温で洗濯していると思います。

布団とかコインランドリーで丸洗いすると、アレルギー性鼻炎とかもよくなったりしますよ。

■参考資料:コインランドリーWASHハウスで毛布丸洗いする方法
https://matome.naver.jp/odai/2146855772761508801

羽毛かけ布団ともスッキリする感じで、ふっくら仕上がります。
    • good
    • 0

溶けだした汚れが、きれいな衣服に、移ってしまう。

白いシャツが、だんだん白くなくなってしまう。
「逆汚染」で、検索なさってみてはいかが!
    • good
    • 3

汚いというのも物理的にとのことですので、その汚れ次第かも?


泥まみれの物なら先に単独で水洗いして泥汚れをある程度落としてからの方が良いでしょう。

ダニやウイルスについては、洗い落とされ希釈されるわけですので、顕微鏡レベルで一匹残らずなのか数匹残るのかまでというならまだしも、総体的にはどちらもきれいになります。
洗濯物を一緒に洗う=汚れが移ると考えるならば、多量の洗剤液にも同等に移る、かつ界面活性剤作用で再付着しにくくなる、と考えればいかがな物かと。
    • good
    • 0

全部一緒に綺麗になります。


洗濯洗剤には殺菌作用もあるし、漂白剤添加でそれを強化できます。
お父さんのパンツは、あたしのショーツと一緒に洗う事でより清潔に、
この思いを持てばよいと思います。
    • good
    • 2

ものによりますが、洗い流せないものならうつっている可能性大です。



お父さんの加齢臭たっぷりの洗濯と一緒に洗濯すると臭いがうつります。

心配なら分けて洗う事です。

一緒に洗濯したくないなってくらい汚れているもの←汚れを落としてから洗濯機に入れるのが、一般的だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています