アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。

系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり水栓ですかね。
きっとこのマンションは古い水栓だらけかもしれません。
下の階の方に協力をいただくことはとてもできませんので、とりあえず、私の部屋のものだけでも取り替えようと思います。
何度もお答えいただきありがとうございました。

水栓コマの磨耗変形によりウォータハンマが起こります。

ハンドル全開で水を出しているときには起こりませんが、出し始めの小水量時と止める時の小水量時に音がするはずです。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、出し始めにも音が出ますね。ただしうちの場合だと、音が出るのは朝一番で水を出すときだけで、昼や夜は出し始めにはほとんど音は出ません。
水をとめるときにはたいてい音が出るので蛇口をそろ~っと閉めて音を軽減させたり、もしくは完全に蛇口を閉めないで少し水を出しっぱなしにするなどしています。

No.2の方へお礼を書きながら気づいたのですが、下の方が蛇口を勢いよく開閉して大音響のウォーターハンマー音を発生させ、それが私の部屋でも鳴っているのは、単に振動と音が伝わってきているだけなんでしょうか。
それだとしたら下の音を軽減させるのは無理なんでしょうか・・・

とはいえ、自分が蛇口を開閉したときのウォーターハンマー音もとりあえずなんとかしたいので、管理センターに相談してみることにします。
ありがとうございました。

蛇口の急激な開け閉めに対して起こる現象です

全自動洗濯機だと電磁弁で開け閉めしてますので、なおひどいですよね
下の階がひどいのはこの為かもしれません

完全に止めるのは至難のわざですが軽減はできます
http://www.mym-net.co.jp/products/others/kps909/ …
蛇口のハンドルを付替えるタイプもありますので、それが簡単かな

1つではだめなときもあります
3つくらいつけたこともありました

>私の部屋の水道の元栓付近

下の階の開け閉め時に自分のところが鳴るんですか?
音が元栓より後(部屋側)だったらとりあえずつけてみては?
取付箇所はその元栓に一番近いところです
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターハンマー低減装置というものがあるんですね。
ご紹介ありがとうございました。検討してみますね。

>下の階の開け閉め時に自分のところが鳴るんですか?

正確にはよく分からないのですが、通常は下の方から小さくゴーン、ゴーンと聞こえてくるのですが、下の住人が蛇口を激しく開閉している(らしい)ときには、私の部屋の水道管も鳴っているようです。しかも、すごい音です。
私の部屋の水道管でウォーターハンマーが起きているのではなくて、ただ単に下からの音と振動が伝わっているだけなのかもしれませんが、どうも故意に大きな音を出しているようなので(・・・というのも深夜や早朝に30秒おきくらいに蛇口を開けて閉めて開けて閉めてを延々と繰り返しているので・・・)かなり迷惑しています。

公団の管理センターに事情を話して修理してもらってください。

水栓が古くなるとおきる普通の症状です、簡単に治ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
私の部屋の水道管(水栓?)を修理するだけで下の階が原因のウォーターハンマー音は響かなくなるのでしょうか?
下の階付近だけでウォーターハンマー音がするのは全然問題ないのですが、管理センターに話したら、下の階も修理、ということになるのが心配です。
どうしても下の階の変人とはかかわりたくないんです。
それで、管理センターへの相談を今まで躊躇してきました。