アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家派、賃貸派、35年後どちらが良かったですか?
持ち家は庭付き戸建
賃貸派集合住宅分譲マンション含む

固定資産税
設備入れ替え
35年維持管理費
35年勤務

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます

      補足日時:2023/04/15 21:09

A 回答 (7件)

現在持ち家3年目です!


子供もいるので、帰ってくる家を残したい理由で家を建てました。
将来資産価値は下がると思いますが、子供のために考えました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様のためっていいですね、
未来あります

お礼日時:2023/04/15 14:35

都心のタワマン住まいですが、コストのことだけを考えたら、郊外に安めの一戸建てを購入してそこに一生住み続けるパターンが、一番リーズナブルだと思います


ただし、住宅自体に資産価値がほぼないのと、都心への通勤や郊外という退屈な環境に耐えなければならないといったデメリットはありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地代しか価値ないんですよね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 14:13

現在持ち家28年目ですが、それまでにはアパート(6年)・賃貸しの小規模マンション(3年半)・11階建ての大規模マンション(2年)の9階に住んでいました。

マンションに住んでる人達には、悪いけどマンションだと40か50年後に大規模修繕等が、発生して維持管理費プラスある程度のお金が、必要になります。また高層マンションだと非日常時(地震や台風等で停電・断水)に対処出来るかが、問題になります。子供のイタズラでエレベーターボタンに水鉄砲当てられエレベーター使用不可になった事有ります。
アパートは、音の問題が多発します。庭付き戸建ては、庭の草対策が問題になります。地面に足付けて住むなら戸建てでしょうね。メイン道路から少し入った所が、お勧めでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草取り、庭木手入れが難儀です
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 12:47

何度も引っ越し経験あります。


記憶にあるいちばん古い家は、部屋が狭いので、布団を紐で縛って、天井の梁から紐をたらして空中に収納していたし、屋根には草が生えていた・・。
たぶん、借家だった。
(江戸時代は、わりとこんな感じで収納していたらしい)
その後も、戸建ての借家、長屋の借家、長屋の持ち家とか、ワンルーム賃貸マンション、2DKの木造アパート。現在は、持ち家の庭付き戸建て。

戸建てを建てるとき、分譲マンションは?という案も出たけど、「縦横の長屋だよね?絶対嫌!!」って感じで戸建てになりました。

若いうちはいいけど、年を取ると賃貸を借りるのが難しくなります。
また、賃貸だと、壁の釘打ちとか、リフォームは難しいことが多い。
住んでいる時の幸福感が賃貸とは全然違うので、ある程度、年齢が上がったら、持ち家が良いと思います。(タワーマンション等の分譲はやめたほうがいいとは思うけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワマン分譲やめます。
草取り庭木手入ればかりしてます
依頼すると高いです

お礼日時:2023/04/15 12:49

45歳で持ち家になる、それ前は賃貸がベスト。

なぜなら20代で持ち家にすると、65の定年時には持ち家はボロボロになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 12:49

以前はアパート住まいでしたが、持ち家を購入しました。


庭がほしかったからです。だから大満足です。
もっとも、35年も住んでませんので、費用がどうこうというコメントはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 12:49

大体の人はどちらかしか経験してないからどちらが良かったか、なんて比較できないでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!