アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい!

今の家が自分の持家であることを証明するものを提出するように
会社から求められているのですが、
何を提出すれば良いかわかりません。

会社にたとえば何が良いか、と聞いたのですが、証明出来れば何でもよいといわれて
困っております。

自分が思いついた書類もあるにはあるのですが、
購入金額が記載されていて、これも提出しづらい感じがします。
登記簿?も出すほどでは・・・・・ないですよね。

皆さん、どのようなものを提出されているのでしょうか。
また、どのようなものを提出すればよいのでしょうか。

こんなことではありますが、とても困っています。ご教示いただけたら嬉しく思います。

A 回答 (6件)

不動産の売買契約書


登記事項証明書(登記簿謄本)
固定資産税関連の証明書
などでしょうね。

他の回答について書きたくありませんが、登記事項証明書は法務局が交付するものです。司法書士が作成できるものではありません。ただし、あなたが平日の日中に法務局に行けないのであれば、代理で取得してもらうことは可能でしょうね。ただ、郵送請求や電子請求なども出来る時代です。専門家の日当の一部も高いと思います。ご自身で取れることでしょう。

固定資産税関連の証明書には、税額が記載されているもの、評価額が記載されているもの、そのほかのものなどいろいろあることでしょう。一番身近なものであれば、毎年の課税通知でしょう。資産の目録のようなものの記載があるでしょうからね。
あとは、不動産取得税の通知でもよいかもしれません。取得した人に課税されるものですからね。ただ、課税の時期と取得の時期に期間のずれがあるため、新規取得の場合には、まだ通知が来ていないかもしれませんね。

最後に法務局の登記事項証明書ですが、だれでも入手可能です。委任状も不要です。これは登記の内容が公開ということからです。ですので、登記事項証明書だけで悪用されることも少ないことでしょう。ただ、個人情報の記載があるため重要なものでしょうね。ですので、家族でも知人でも頼んでもよいでしょうね。
    • good
    • 1

No,3です。


司法書士事務所で、「登記事項証明書」を作ってもらっても良いでしょう。
    • good
    • 1

そういう場合、普通は「登記簿謄本」なり「登記簿抄本」を提出します。


お近くの司法書士事務所(いわゆる代書屋)に依頼すれば登記所に行って取ってくれます。
    • good
    • 0

我社の場合は、固定資産税の通知です。


購入したばかりで固定資産税はまだという場合は、他の回答者さまもお答の登記簿です。
未登記の場合は、売買契約書ですね。

いずれの場合も、原本とコピーを持っていって、本物と同じでしょ、と見せたうえでコピーを渡します。

購入金額が分かるのを嫌がっておられるようですが、住宅借入金特別控除を2年目以降に年末調整で受けようと思うと、ある程度の金額はどのみち分かってしまいますよ。
    • good
    • 0

持ち家であれば「登記簿」が手元にあるのでは?



コンビニでコピーして提出で問題ないはず。

コピーでは不正も出来ないので何らかの詐欺被害にあうこともないと考えます。
    • good
    • 2

 普通に思いつくものとしては、『固定資産税の納付書』とかですかね。


 これなら、毎年郵便で届きますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています