アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は飲食店で働いていますが会社名、代表取締役名が知りたいのですがわかりません。誰に聞いても知らないか教えてくれません。
 法務局にいけば両方とも調べる事はできるでしょうか?
 ネットでいろいろ調べましたが店名から調べられるというのがはっきりわかりませんでした。有料であれば調べられるようなのですが自分で調べたいです。
 どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法務局(登記所)で調べるには,


会社の商号(会社の名前)と本店(会社の住所)が必要です。

会社の本店(最低でも市区町村まで)がわかったら,
まずは法務局ホームページで管轄の登記所を調べてみてください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/
「登記管轄一覧」で管轄がわかったら,次は「商業・法人登記」のページで,
取扱事務がコンピュータ化されているかどうかを確認します。

コンピュータ化されている場合には,
登記情報提供サービスを使って,インターネットにより登記内容を確認することが可能です。
http://www1.touki.or.jp/
本来は利用者登録をしてサービスの提供を受けるのが原則ですが,
一時利用という方法での利用も可能です。
ここでの検索では,商号(前方一致検索ができます)と市区町村から候補をリストアップして選択するので,
正確な本店がわからなくても,調べることができることがあります。
1回の閲覧料金は770円です。

登記事項証明書(登記簿謄本と同様なもの)の取得であれば,
管轄登記所はもちろん,管轄ではない登記所(コンピュータ庁に限る)で
取得することができる場合があります(交換未指定庁ではできない)。
(ただし正確な本店と商号が必要です)
現在の内容がわかれば良いのであれば,現在事項証明書で良いでしょう。
1部1000円(枚数が多いと加算あり)になります。

管轄登記所に行くのであれば,
登記事項要約書(登記事項の一部の要約をプリントした紙で,
認証文がないので証明書ではない)の交付を受けることもできます。
(ただし正確な本店と商号が必要です)
1部500円(枚数が多いと加算あり)になります。

コンピュータ化されていない場合には,登記簿が紙の帳簿形式ですので,
その登記所まで行かなければ,登記の内容はわかりません。
閲覧でしたら1回500円です。
謄本でしたら1部1000円(枚数が多いと加算あり)になります。
ただし,登記簿謄本は郵送でも請求できます。

ただ,特にFC店の場合には,店名と会社の商号が違うことがあります。
公簿で調べようと思うのであれば,最低でも商号がわからないと無理だと思います。
ところで飲食店であれば,保健所の許可を受けているのではないでしょうか。
許可証がお店のどこかに掲示されているのではないかと思われますので,
お店の中を見回してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変詳しいご説明ありがとうございました。保健所の許可は受けているようです。先日、許可証を発見しました。
 何もわからない状態なのでまずは警察と保健所から当たってみようと思います。参考になりました!


 皆様、大変丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。ここで締め切らせていただきます。本当に助かりました!
 

お礼日時:2006/06/15 10:04

全部事項要約証明書は、従来の登記簿の謄本・抄本に代わる物です。


閲覧は、500円で済みます。この場合、登記簿がコンピュータ化されている場合、申請者本人が閲覧希望した箇所をプリントアウトした紙が交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!
 ありがとぷございました。参考になりました!

お礼日時:2006/06/15 09:58

その会社が所在する地を管轄する法務局に行きますと、登記されている法人であれば全てファイルされています。

そのファイルの閲覧は無料です。

そのファイルを見て、法人名から法人番号が分かります。

その法人名と法人番号をもとにその法人の全部事項証明書を請求すれば(印紙代1000円です)、代表取締役名も就任した時期も会社設立の時期なども全部分かります。

しかし、会社名が分からないというのは良く分からないのですが、飲食店であれば、接客をしていない飲食店であれば保健所、接客をしている飲食店であれば警察の許可を得ているはずですから、その飲食店の所在地を元にそれらの機関に問い合わせれば、モグリで営業している場合でない限り調べることはできるはずです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法人名がわからないのが悔しいです。それさえわかれば全部わかるようですね。
 ということで警察に聞いてみたいと思います。すごい参考になる意見です。

お礼日時:2006/06/15 09:54

その飲食店が、個人商店でなく会社組織であれば調べることは可能と思います。

法務局で登記簿を閲覧出来ます(有料です)。また、インターネット上では、クレジットで決済することにより、閲覧可能です。但し、会社名や本社所在地が分からない場合、閲覧は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございす。会社組織であることは確かです。しかし、会社名や本社所在地がわからないのでインターネットでは無理そうです。法務局に行ってみたいと思います。
 参考になる意見でした!

お礼日時:2006/06/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています