アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
昨年9月に引っ越したのですが、最近上の階の騒音が気になって仕方がありません。
上の階は若夫婦と3歳ぐらいのお子さんがいます。
挨拶に伺った際は、感じのよさそうな方だったんですが・・・・

早朝から深夜まで、とにかく足音がすごいんです。
走り回る時は特にひどく、ドンドンドンドン!と大げさではなく太鼓を打つぐらいの音が響きます。テレビの音が聞こえなくなるほどです。
苦情を言う前は、その足音を響かせながら10分ぐらい延々と部屋中を走り回るのが朝昼夜の日課でした。

耐えきれなくなり、管理会社を通じて苦情を言ったら、素直に詫びてくれほっとしたのもつかの間・・・・また最近足音がひどくなってきました。
早朝、深夜は考慮してると思われるのですが、朝6時から夜9時まで、長時間ではなく頻繁に音がするようになりました。
部屋を移動するたびに走っているようです。
静かなときは上の住人が出かけてるときだけ・・・・

前よりも状況は改善されてるし、子供は叱っても難しいだろうし、常識的な時間内だし・・・とずっと我慢していたのですが
「次はいつ音が鳴るのか」「ああ、またはじまった・・・」と精神的に追い詰められてきています。
不眠にも拍車がかかり、かなり自分自身、音に対して過敏になっています。
先ほど、あまりにもドンドン酷いので、天井を泣きながら叩いてしまいました・・・・感情的になってしまい反省しています。


質問は以下です。

1、朝6時~夜9時の騒音は、「お互い様」なので苦情を言うのは間違いでしょうか?
2、子供に走るなというのは無理な話なので、何か防音対策(カーペット等)をしてもらう「お願い」は間違っていますでしょうか?

管理会社や上の階に言いたくても、上記の点が気になって言い出せずにいます。
自分自身音に過敏になっているし、小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・・・・皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

あなたのご不満(苦情)はもっともな理由です。

なんら無理な問題を云っているわけでは有りません。
朝6時から・・と言うのは非常識です。

でも、実際問題として、階下に住む以上は、この問題は解決出来ないと思います。
あなたのおっしゃるように
>小さい子供だから仕方ないと思っているのですが・
どうしようも有りませんね。カーペット程度では防音効果も期待出来ないでしょう・・。

部屋を変えてもらえないなら、引越しするしか無いでしょうね・・・。
お気の毒とは思いますが・・建物自体が防音に対する処置がされていない、いわゆる共同住宅としては欠陥住宅と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ここの皆さんは優しいですね。
かなり精神的に参っていたので、優しい言葉が心にしみます・・・・

このまま、ますます病んでしまうより
引っ越しを考えた方がいいですね。
「この騒音も、引っ越しするまでだ」と思ったら
少しだけ心に余裕が出てきました。
自分自身も、「ああ、また・・・」と悶々と悩むより何か苛立ちを別に向けるよう努力しようと思います。

お礼日時:2008/04/23 21:03

1・2気持ちは伝わりますがおそらく無理かな



しかし構造的にチンケなのではないでしょうか?
そこまで響く・声が聞こえる等とは

もしですが、その建物に空いてる部屋があったら
無条件で移動をさせてもらえるようにお願いして見てはいかがでしょう

防音対策を管理者がしてくれれば一番いいのですが
究極は引越しですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声は普段聞こえないんですが、たまに聞こえるんですよね・・・・でもそれは気にならないんです。やはり足音が一番響きます。
空いている部屋は残念ながら・・・・小さいマンションなもので、全部の部屋が満室なんです。
やっぱり無理ですよね・・・引っ越しを考えてみようか・・・と思い始めました。

お礼日時:2008/04/23 20:07

1、朝6時~夜9時の騒音は、「お互い様」なので苦情を言うのは間違いでしょうか?


朝が早すぎる気もしますが、我慢する時間帯だと思います。

2、子供に走るなというのは無理な話なので、何か防音対策(カーペット等)をしてもらう「お願い」は間違っていますでしょうか?
間違っていないと思いますよ。
すぐには応じてもらえないでしょうが、粘り強く交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり我慢ですね・・・・

今は、親と一緒に部屋中を走り回っています。
親の「ぶーん!」とかって飛行機の真似事の声と共に・・・・

「お願い」は間違ってないですか・・・・
その部分は言ってもいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/23 19:27

1個人的には朝6時~夜9時、ちょうど子供の活動時間ですので、お互い様だと思います。



2お願いはしてもよいとおもいます。ただ実行してくれるかどうかは分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耐えるしかないんでしょうかね・・・・

お礼日時:2008/04/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A