アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ敷地内に小さなアパートが数棟建っている場所に住んでいます。
最近引っ越してきた、子どものいる一家に悩まされてます。
同じアパートの住人で小さな子のいるウチは他にもいくつかあって、泣き声などすることもありましたが特に気にはなりませんでした。
しかし最近越してきたその家族は、幼児2人をほぼ一日中敷地内で遊ばせているんです。
おもちゃのカートをひきずって大きな音を立て、金切り声をあげて天気のいい日は朝8時から日没まで走り回ってます・・
仕事で疲れてゆっくり寝ていたい休みの日の朝に、いつも金切り声とカートのガラガラ音で目が覚めます。しばらくは我慢してましたが、そのうち頭痛までするようになったので思い余って管理会社に電話しました。
その後平日に体調が悪く仕事を休んだ日に、やっぱり一日中同じ状態だったので再度管理会社に電話すると、管理会社は子どもたちの母親に連絡はしたんだそうです。しかしその母親は
「子どもだから声が大きいのは仕方がない」「昼間なのに何が悪いのか」
という返事だったそうで、管理会社から「これ以上対処のしようがない」と言われてしまいました。最初はもう少し遅い時間から遊ばせて貰えるよう本人に直接お願いに行こうかと思ってたんですが、その話を聞いて難しそうだなと思いました。
本当に困ってます。いい知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

 敷地内とのことですが、専用庭で遊んでいるんでしょうか?


 それとも通路でしょうか?
 前者は対処も難しいですが、後者なら管理会社の怠惰ですよ。
 通路は遊ぶ所ではありませんから、禁止するのも管理会社の業務のうちです。
 車が通る場所ならなおの事厳しくしておかないと、事故があってからでは遅いです。
 管理会社に連絡する時には、担当者で話にならなければその上司、又は本社に連絡してみて下さいね。
 公園としてあつかっているのか?
 自転車や人とぶつかったり問題が起こった場合、黙認している管理会社が責任をもつのか?
 騒音を問題にせず、その場所で遊ぶ事を管理会社が認めるのかどうかで交渉した方がいいです。

 直接言っても多分無駄です。
 常識ある家族なら朝の8時から外で子どもを遊ばせたりはしません。
 また、カートのように大きな音がするおもちゃを与える事もしません。
 マンションであれアパートであれ、音に関しては子どもがいる以上避けては通れない問題です。オモチャを買い与える時には、どのくらいの音がするか、自転車や三輪車等だと遊ばせる所があるかどうかで購入自体をあきらめる事も多いです。

 常識が無いたった一人の為に大変ですが、数年我慢すれば治まる物でもありませんよ。遊んでも良い所、と認識されてしまうと他から友達も連れてくるようになってひどくなる一方です。
 今のうちに、管理会社に強く要望しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ご意見、理路整然としていて読んでて気持ちが随分楽になりました。
子どもが遊んでいるのは通路なんです。車も通ります。
管理会社の担当者にはとりあってもらえなかったので、本社に連絡することになると思います。がんばってみます。

お礼日時:2007/04/22 15:43

賃貸物件、しかも特にアパート物件に、騒音を気にする人が住むこと自体が問題です。

そういうのが気になるなら、戸建てを借りましょう。お金がないなど言うのであれば、もう我慢しましょう。
そういうアパートは安価に作られていますので、音が響くのは常識です。そういう程度の造りだから、安く建てられ、だから賃料も安いのです。で、騒音問題を具体的に取り仕切る法律、条令はほぼありませんので、嫌なら出て行くしかないのが日本の現状です。ただし、どこに行っても、敏感な人は悩み続けるでしょう。

と、言いながら、発生源が非常識かどうかは別問題。
確かに、昼間で生活音、しかも子供のすることですから、我慢しないといけない範囲ではあります。しかし、教育という観点で考えたら、そのような親の反応は、馬鹿すぎです。管理会社の対応も、ことなかれすぎます。そういう会社は、強く言ったほうになびきますから、とことん強く言いましょう。あなたが仲裁を頼むことは悪くはありませんし、向こうの態度は集合住宅に住むに適していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくは書きませんが賃料は安くはないです。ですから防音も良く、新築から住んで数年になりますが他の家の生活音が気になったことなどなかったです。

最近は日が落ちて真っ暗になってからも遊んでいるようです。管理会社の本社に連絡してみます。

お礼日時:2007/04/22 19:12

他の方も色々良いアイデアを書いておられますが、まずは同じアパートの他の住人の方と相談してみてはいかがですか?(もちろん、騒音親子以外の)



ご質問のような状況なら、問題の騒音親子を迷惑に思っている住人は他にもいると思います。管理会社に言うにしても、子どもの親に言うにしても、一人より多数で言った方が効果は大きいです。

無事に平穏な環境が取り戻せると良いですね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の住人が直接彼らに注意をしてるのが外から聞こえてきたんですが、それでもまったく動じてないんですよ。

アパート内は住人の入れ替わりが激しいので、交流がないのが痛いところです。今度誰かと顔を合わせたらさりげなく話題をふってみます。

お礼日時:2007/04/22 15:47

夜ならともかく日中ですよね


それに室内ではなく外でしょ?

我慢するか引っ越しましょう
防音サッシにしたり遮音カーテンにするというのも効果的です
もっとお金をかけれるなら防音の二重サッシにしましょう

そのうち、幼稚園に行きだして静かになりますよ
(平日は)

子供は騒ぐモノですしそれが外であれば仕方ないでしょう
あなたも子供を持てば分かりますよ

引っ越し先は防音の良いマンションにした方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>我慢するか引っ越しましょう

やはりそれしかないでしょうか・・

お礼日時:2007/04/22 15:39

(1)思い切って引っ越す。


(2)耳栓をして寝る。
(3)少し我慢していれば幼稚園に行きだしたり、幼児の場合は数ヶ月で驚くほど成長してむやみに騒がなくなるので我慢する。
(4)ポストに手紙を投函する。(どんな人かわからないので、直接言うのは避けた方がよいと思うので・・。)
以上、思いついた事を書きました。近所はよく顔を合わせる事が多い上に、いつ思いもよらずお世話になる事があるかわからないので、なかなかむずかしいですよね。(転勤”5回"族です) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(3)のご意見はなるほど、ですね。ただ、耐え切れずに私が引っ越す方が早いかもしれません。
(4)もう管理会社が行ったみたいです。その後変化なしです・・

お礼日時:2007/04/22 15:36

子供というのはそういうもの。

貴方大人でしょ?我慢してやんなよ。
とは、言いたいのですが・・・。でも、わざわざ敷地内で遊ばせる必要もないですよね。別に騒音公害を発生させなくて済む方法は工夫次第でいくらでもありますから。これは子供が悪いのではなく、その親が悪いのです。

なので、(その親に)苦情を言いに行く位は良いと思います。
自分達の行動が他人に迷惑を掛けている・・・というのは、子供は気にする必要ないかもしれませんが、その管理者である大人が気を遣って当然の事です。
その際に、『アパートの敷地内でなくて、近くの公園で存分に遊んでもらうと、こっちとしてもすごく助かるんだけど・・・。』と一言含めとくのが良いかもしれませんね。それで流石に彼らも分かるかも。そこまで言われてわざわざアパートで遊ばせておくのは、むしろ虐待ですしね。




ただ・・・ちょっとこういう親って心配なんですよね。
子供を好きにさせておくのは別に良いと思うんです。なにも子供の内から気遣いとかでがんじがらめにするのも良くないと思いますし。
でも、それで親が何もしなくて良いのか?っていうと、そうじゃないと思う。子供を全力で守らなくてはいけない。事故はもちろんだけど、その行動で悪評が立たないようにする事も大切だと思う。その方法はたくさんあるわけですしね。(遊ばせる時は他の人に迷惑が掛からないように、”親が”気をつける、とか。)

最近のニュースとか見てると、親って放任か過干渉かの極端なのが多くなってるんじゃないかな?って気がするんです。
例えば、バスの中で子供が騒いだ時に自分では叱らず、他人に叱らせる親(それが経験とか馬鹿な事言ってますがね)。対照的に殴ってでも言う事を聞かせる親(迷惑掛けるな!!って言いますが、周りから見れば『それをお前が考えろよ!?』って言いたくなります)。大多数は問題のない親達です。でも中にはそういう人達がいるんですよね。

で、ずばりその騒音被害を出してる家族がそれのような気がする。言動がその傾向を表してるんですよ。
『子供だから声が大きいのは仕方がない』『昼間なのに何が悪いのか』これって親が言うべき事じゃないですよね、子供が言ってるのならまだしも。
こういう親って自分に責任があるとは少しも思ってないんです。”子供がした事だから”と責任を子供に擦り付けてる言動にも思えるのですよ。

で、あんまりこういう人達を追い詰めると虐待にはしったりするものです。
何故なら?”自分には責任はなくて、悪いのは度を越して五月蝿い子供。これじゃダメなんだ。直してあげなくちゃ”っていう思考に陥るから。(『親である自分がしっかりしなきゃいけなかったんだ。こういう悪評とは無縁に子供達を遊ばせてあげたい』っていう知恵が働かない)
これが一番危険。その時の苛烈さといったらとんでもないです。騒音はなくなるでしょうけど・・・ただその子達は暗い人生を送る事になるかもしれません。


なるべくならやんわり言ってあげて下さい。やんわり公園行きを薦めてあげて下さい。
あと、もし余裕があったら彼らの動向には注意して欲しいです。もし子供達の様子があからさまに変わっているようだったら・・・児童相談所に通報して下さい。ちょっとその親達は危険だと思います。僕の勘ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、優しい文面で救われました(涙)
この一週間で他の住人の少なくとも2人、彼らに直接注意してるのが聞こえてきました。(状況は変わりませんが)
できるだけ穏便に持っていけるよう、回答をじゅうぶん参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/22 15:34

昼間だったら騒音も我慢すべきだと思います。


いくら引っ越してもキリがないですよ。

解決策としては

自分で子供の声が気にならずに眠れる体質作りをする。
地上の子供の声が聞こえない10階くらいの部屋に引っ越す。
昼間であれば、遅刻する心配もないので、夕方まで耳栓をして眠る。
ホテルの一室を借りて休憩する。
車があれば車で昼寝をする。
他にも自分なりの方法は考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 一番手っ取り早いのは耳栓かなという感じです。

お礼日時:2007/04/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A