アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせいか、電車が通過するたびに窓ガラスやちょっとした家具がカタカタと音を立て、人体で若干感知できる程度の振動があります。幸い、騒音などあまり気にならない性格なのでそこまで気に病んでいるわけではないのですが、地震に対する耐震強度の不安があります。阪神淡路大震災以後に建てられた建築物は地震に強く作られているという噂?は耳にしたことがあるのですが本当でしょうか。ちなみにアパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。そんな感じのアパートなので電車の通過で振動するのでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めています。



昭和56年6月から新耐震基準になっています。
ただ、実質は昭和57年1月に完成した建物ぐらいからになります。
(例えば8月に完成した建物は認可の基準が2月だったりするから)

アパートというのは木造か軽量鉄骨造です。
建てる際に低コストの為、賃料が安くできるわけですね。
(管理費も2000円とか安い)

壁にコンクリートを入れられる程の柱の強度はなく壁が薄い為
隣の音が聞こえます。
これは現在の新築アパートも同様です。
劣化とか欠陥等そういう問題ではないです。
(木でコンクリートの重さを耐えられるはずがない)

※あまり重くない吸音ボード等は入れられるが、その分建築コストも上がれば賃料も上がる

ちなみに目安として
SRC造>鉄筋コンクリート造(RC造)>重量鉄骨造>軽量鉄骨造>木造
になります。

RC造ですら電車の振動はもちろん、隣の玄関ドアの開閉音が聞こえたりします。
(階数や気密性など場合によります。)

なお、木造や軽量鉄骨造にも安さ以外のメリットがあるので
あえて木造に住んでいる方もいますのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧かつわかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 20:48

表題の件、、、経験者で~~~~~~~~~~~~すよ(間が長い)(。☌ᴗ☌。)



新婚者様の腰振る街角です、☆ワッサ(ノ。・ω・)ホイ(。・ω・。)アッホレ(・ω・。)ドーシタ!!! と思いがちですが。。

相談者様のおっしゃる通りです、電車の振動は、鉄筋住宅も揺れますよ。。。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋でも揺れるんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:48

ちなみにアパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。



=防音施工忘れ欠陥物件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音施工忘れなんてあるんですか⁈
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:47

1981年に耐震基準が大きく改定されています。



筑30年なら、その新しい耐震基準でしょう。



>アパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。

ぼろアパートですな、

>そんな感じのアパートなので電車の通過で振動するのでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

そのアパート次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼろアパートです笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています