アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリ運営側は利用者のipアドレスなどを随時記録しているということになるのですか?
本題としましてはアプリ運営側は調べようと思うとどこまで分かり、利用者のipアドレスは毎秒のように記録されるのか

詳しくお願いします

A 回答 (1件)

IPアドレスというのはネットを利用する際に必ず付与されるものです。

アプリにせよ、ウェブサイトにせよ要はデータのやり取りですから、
どこにデータを送ればいいか分からないと成立しませんからね。

ですから随時記録というか、アプリ側(のサーバ)と通信する度に記録されます。
ただ、IPアドレスそのものには大した情報は含まれていません。
そのIPアドレスを誰が使っているのか知っているのは、貸与したプロバイダです。

例えばスマホで4G(LTE)を使ってアプリを利用したとします。
この場合、IPアドレスを発行し貸与したのはキャリア(ドコモなど)ですので、
アプリ側の記録と、キャリア側の記録を突き合わせれば、個人(契約者)の特定が可能になります。
しかし通常キャリア側は簡単に情報開示しません。
するとしたら警察からの依頼があったときです。

そういう意味では、アプリ運営者がサーバログに記録されたIPアドレスから個人を辿ることはまずありません。
    • 0