アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

容量は小さいのですがパスワードをかけて送らなければならないファイルを、zipファイルにして先方に送りました。
先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。

しかし、最近、zipファイルを添付したメールが先方に届かないというトラブルが何度かありました。こちらでは「送れませんでした」とかmailerdaemonは来ておらず、届いていないと言われるまで気づきませんでした。

当方の環境はVista、MSOffice2007のOutlook、回線はフレッツ東(マンションタイプ)、ウィルスバスター14です。

当方でzipファイルが添付されたメールが届かないことがたまにあるので、こちらの何かが問題なのだろうとは思いますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。セキュリティソフトかなとは思いつつ、これを停止させっぱなしにするのもどうかと思います。

仕事上、zipファイルを受け取ることが多いので何とかしたいと思っています。ぜひご教授お願いします。

A 回答 (5件)

セキュリティ対策ソフトの影響だと思いますね。


でも、これは相手の問題なので、送信側ではどうしようもないです。
以下のようなサービスを使ったらどうですか?
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ワタシも宅ふぁいる便などのデータ送信サービスを使いたいのですが、先方がいい顔をしないので・・・

zipを送らない方向で行こうと思います。

お礼日時:2008/10/14 22:04

追伸



プロバイダを調べると、送信時のリスクより、受信時のリスクの方が大きい為、添付メール受信には規制が掛かっているようです。

まぁ、当たり前って言えば当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

先方は基本的にパスワード付きzipファイルでやりとりしているそうですので、送受信とも問題はないそうです。

マンションで勝手に入っている回線なので、プロバイダはわかりません。多分OCNかなとは思っていますが・・・。

うーん、不思議です。フリーメールを使ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:02

試しに、私もプロバイダ経由でzipファイルを自分宛に添付送信してみましたら、”送信時は”難なくプロバイダサーバーも送信してくれますが、同一サーバーのクセに”受信になると”受け取り拒否されました。



で、プロバイダを介さないフリーメーラー間での送受信は問題はありませんでした。

つまり、同一プロバイダであっても、”送信時の規制”と、”受信時の規制”は別物なのです。

>先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。
↑これは間違い↑

それで、Outlookでは送信完了されている訳ですしmailerdaemonも来ないので、質問者さんのセキュリティソフトは全く関係なく、相手側のプロバイダの”受信設定”の可能性が大ですね。

ですので、相手側プロバイダの”データ添付受信”に規制が掛かっており(疑わしいメールは受信拒否など)、そちらを設定し直してもらうしか解決の余地は無いかと思いますよ。
    • good
    • 2

2007にも拡張子によっては、セキュリティの設定で開けない添付ファイルがでることがあるようですが、現象を絞り込まないと、何とも言えませんね。



両方で、他のメールソフトで送受信、又は斜交いに試してみたらどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なんだかだんだんこっちの問題のような気がしてきました。

下の方のところに書きましたが、自分宛にも届かないので。

しかし、送ったメールはどこにいっちゃったんでしょ?

お礼日時:2008/10/14 22:07

先方のセキュリティソフトの設定の問題だと思われます。


最近入れたか入れ替えたかなんでしょうねぇ。
送信側(guinetさん)で解決はできないですね。
セキュリティソフトの設定の中で受信メールに対するセキュリティのオプションがあると思います。
その設定を変更されては?
代表的なセキュリティソフトのサポートサイトリンクは以下
Norton
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/sel …
Trend Micro
http://jp.trendmicro.com/jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

実は自分で自分宛にzipファイルを送ってみました。
フリーアドレスの方にも。

そしたらどちらにも届いてませんでした。

やはりこちら側の問題でしょうか?

お礼日時:2008/10/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています