アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある申し込みの受付が、電子メールの先着順です。例えば、何月何日の午前
零時から先着順で、受信者のメーラーの受信箱に届いた順に受付をしてくれる
というものです。フライングして11:59:59だとNGで、00:00:00ならOKというこ
とです。

おそらく数百通から一千通程度の申し込みが殺到し、1%程度が受け付けられる
見込みです。

皆さん時報と同時に送信ボタンを押すので、基本的には運を天に任せることに
なるとは思いますが、少しでもフライングせずに早く到着させる技、あるいは
事前に準備できることがあればと思い質問を投稿させていただきました。

以上ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>送信先のメールと同じプロバイダを利用することは何らかの対策になりますか?

なんとも言えません。
そのプロバイダのサーバーの設定次第です。
それに、その時にサーバーにあるメールの量も関係します。
量が多くなれば、処理に時間がかかります。

試しにお使いのメールソフトで、受信したメールの送信時間と受信時間を見てみましょう。
送信時間と受信時間がほぼ同じものもあれば、数時間かかってるモノも有るはずです。
    • 1

電子メールは、送信しても、相手に届く時間は保証されてませんので、注意しましょう。

例え、00:00:00に送信ボタンを押しても、相手に届くのは中継するサーバー次第ですので、00:00:01に届くかもしれないし、2時間後かもしれません。
まして、一斉にアクセスが集中するような場合、相手の受信サーバーがパンクする可能性もあります。

まぁ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

到着は中継するサーバー次第とのことですが、送信先のメールと同じプロバイ
ダを利用することは何らかの対策になりますか?できればサブドメインまで同
じにしたいのですが、それはちょっと無理そうです。