アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
サンダーバードを使っていますが送ったPDFが、
先ずファイル名が最初の方は同じですが後の方が、%AB%CD%12%34%、
のように追加されて、それと.pdfと言う拡張子が無くなっているとのことです。
(でも最近は拡張子は付かないのでしたっけ?)で開いても白紙だとのことです。

これは送ったPDFを返信して貰ったら確かにそのようにファイル名が化けています、
でもこちらでは正常に開けました。
私のPDFはエクセル及びJWWcadからブルジップPDFプリンターで作成しています。
Windows10です、

それとこの相手には今までこのように作成したPDFは問題なく届いています。
ここ二週間くらいからです、
でその頃に私のPCでは元々入っていたマカフィーが期限切れとなりアバストを入れました。

相手はかなり困っているようです。早急に改善したいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には、必ず、ZIP や LZH などで圧縮してから添付して下さい。


圧縮後のファイル名は化けてしまいますが、中に入っている元々のファイルは影響を受けず、解凍すれば元通り使えます。
この方法が、現実的にベストな方法です。ほとんど支障がないはずです。
回答 No.5 によるロールバックは、受信される相手側の対応となりますので、送信をされるあなたとしては、こちらの方法(圧縮ファィルとしての添付)を採って下さるようにお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日よりそのようにして送ってますが、
ひと手間ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 13:23

Outlook 365 で Thunderbird からのメールを受信したときに、2020年8月初め頃から頻発している現象のようです。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for … を参照して、Outlook 365 をロールバック(バージョンダウン)し、かつ、自動更新をしないように設定変更することで、回避できる場合があるそうです。

以下もそれぞれ参考にしてみて下さい。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手もPCにはあまり詳しい人では無くて、
でもこの方法が一番いいような気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 13:22

>えっ、頻発しているのですか?


>いまのところ相手は一人だけです。

きちんと検証はしていませんが、OutlookとThunderbird両方のバージョンが最新だと起こるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人だけなので意外とOutlookを使っている人が少ない?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 13:21

ファイル自体は壊れてなさそうでしたら、とりあえずはリネーム対応してもらうのがいいでしょう。


ファイル名の文字化けは、文字コードがらみとか、送信側と受信側のアプリケーションの組み合わせからくる不具合とか、いろいろありすぎて難しいです。とりあえずできることは、ファイル名を半角英数字に限定することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リネームは何回かやってもらいましたがダメでした。
膨大なファイルがありまして名前を変えるだけでも大変なのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 12:18

最近頻発している現象です。


受信側のメーラーはおそらくOutlookですよね?
送りたいファイルを英数字(日本語不可)の短い名前をつけたフォルダに入れ、ZIPにして添付すると概ね問題なく届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、頻発しているのですか?
いまのところ相手は一人だけです。
教えて頂いたように送ったところ、
ZIPの名前はおかしくなりますが解凍すれば中身は問題なかったです。
でも不便は不便ですけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!