プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”か”の字って、語呂合わせで、数字で表せないでしょうか?

A 回答 (6件)

下記ページの注釈(-*-)では、「1箇条」(カジョウ)の「箇」は、「個」と同義なので、[5=ゴ]を拡張して「カ、コ」=「5」と定義されています。

(「ケ」も同様)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/kouza/s-3.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/kouza/s-3.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご説明で納得しました。やはり拡張、拡大解釈して理解するようですね。

お礼日時:2004/04/21 10:05

#5です。


失礼、既に参考URLは#3さんが紹介されていましたね。
    • good
    • 9

「9」です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えても、なぜ9なのか、まだわかりません。よろしかったらなぜなのか教えていただけたら助かります。(同級生で共有する数字でして、なぜなのか、みんなにも説明してあげたいので・・・)よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/19 09:48

ポケベルの頃でも“(”括弧を使って“か”って表してたから…読んでもらいたかったら少し無謀かも?



【語呂(数字符)の基本型】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/kouza/s-3.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/kouza/s-3.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLは、参考になりました。

お礼日時:2004/04/19 09:49

下記では、「か」→「夏」→【72】なつ


メールで「あ」は、1-1なら「か」は、2-1「21」似合い。
語呂合わせで、電話番号の語呂を作るのは、得意ですが・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/goro1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。語呂合わせも、例えば英語、韓国語とか、世界を広げると合うものがもっと広がるんですけどねぇ。

お礼日時:2004/04/19 09:52

“か”ですか・・・。

(+_+)

“7”が“な”と言えるので、
聞いた感じが“か”にもなりますかねぇ・・・。

それか、
変えるものが何もないってことで
“0”にするとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

お礼日時:2004/04/19 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A