プロが教えるわが家の防犯対策術!

NC機とPCの送受信について教えてください。
当方NCはファナック0-Mで、PCソフトはComnc3でRS232C接続しています。
とにかくいろいろ試行錯誤していますが、NC→PCには受信できるのですが、
PC→NCへ送信ができません。
受信ができて送信ができないっていうことはあるのでしょうか?
とにかくケーブルからNC機パラメータ、PCソフトの設定などいろいろ試してみたのですが、
だめでした。
NC機のほうの操作方法も曖昧なのですが、PCへの送信は「OUTPTSTART」でうまく
いきますがNCに受信の場合は「INPUT」でいいのでしょうか?画面右下に「LSK」という
文字がでますがなにも始まりません。
なにがいけないのでしょうか?

ケーブルのほうは、25-9Pで、
分かりにくいのですがお互いの2と3及び25Pの7と9Pの5を繋ぎ、
25Pの4、5を短絡 6,8,20を短絡、
9Pの1,4,6を短絡 7,8を短絡させています。

なかなか前に進まなくて困っております。
どなたかご教授いていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

D-Sub25pin - D-Sub9pin


RS-232Cのクロス(リバース)ケーブル改ですよね。

2(TXD) - 2(RXD) が断線してませんか?
3(RXD) - 3(TXD)
7(GND) - 5(GND)
使っているのは上記3線のみで、
4,5 - 1
6 - 4
20 - 6
8 - 7,8
は未使用。
DTR/DSRのレディー情報とRTS/CTSの送信要求は使わずに、
手動で送信と受信を実施しているわけですよね。

NC→PCは出来るが、
PC→NCが出来ない場合、PCが早すぎてNC側で読み込みが出来ない可能性があります。
PCの性能が良すぎることが原因かも。


下記が参考になるかも知れません。
技術の森
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ケーブル同通チェックしてみましたが問題ありませんでした。
やはり自分でもケーブルが怪しいとは思っておりますが・・・

DTR/DSR,RTS/CTSの内容はちょっと理解ができないのですが、
PCからの信号で開始したりNCからの信号で開始したりするようなことでしょうか?
そのあたりの設定もPCソフトのほうで一通り試しましたがだめでした。

使用しているPCの性能ですが、10年以上前のwindowds meで決して高性能ではありません。
むしろ低性能です。低性能も原因でしょうか?

技術の森もずいぶん拝見させてもらってます。

やはりケーブルが怪しい感じでしょうか?

お礼日時:2011/02/02 15:21

ファナックに聞けばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファナックにはずいぶん前に聞いたのですが、
どうもComncのようなソフトとの通信ということで、
いまいちしっかりとした回答をもらえませんでした。
おそらく自社のテープやカセットとの通信でないと
ちゃんとサポートしてもらえないような感じでした。

お礼日時:2011/02/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています