プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
検索を行ったのですが同じ質問が見当たりませんでしたので投稿させていただきます。

現在、Thunderbirdというメーラーを使用しているのですが、最近未読メールに数が表示されるにも関わらず
実際にはメールが無いという現象が続いております。
迷惑メールや他フォルダに移行しているのかと思い、くまなく探してみたのですが、やはりありませんでした。
全メールを選択し「マーク」→「既読にする」では残ったままになり、「全てを既読にする」にすると未読メールの数が消えます。

ウィルスメールが隠れているのではないかと不安になりましたので質問をさせていただきました。
どなたかこの現象をご存知の方、ご回答いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。



そうですか。
表示設定は、#2さんが仰るように「最後に選択したメッセージ」と
「フォルダペインに・・・表示できるようにする」にチェック入りがデフォルトだと思います。

>合計サイズは出ていない
合計とサイズは別の列ですよね。これらを表示設定にしても出ないのですか?それだとやはり変ですね。

私も長い間、Thunderbirdを使用していますが、そんな現象にお目に掛かっていないです。
Firefoxは関係ないです。

再インストールだけで駄目なら、最後は、データをバックアップしてアンインストール、個人の設定データがあるプロファイルの削除後に再インストール、起動して正常表示を確認後にバックアップデータの復元ですね。
プロファイルは、ご存じかと思いますが、
C\Documents&Settings\User\ApplicationaData(隠しフォルダ)\Thunderbird
以下になります。

バックアップツールは、よろしかったら次(MozBackup)を使ってください。最近バージョンアップしています。
メールデータ以外の設定などのバックアップ項目もあります。
なお、拡張機能は止めたが良いかなと思います。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

この回答への補足

ありがとうございます。

ご提示いただきましたツールにてバックアップをし、再インストールを試みてみます。

余談になってしまうのですが、実はこの現象が起きるのは2つアカウントを設定したうちの片方だけで、もう片方(メールアドレスを公開していないプライベート用)はそういった現象が起きないのです。

とても不思議な現象ですが、再インストールで直ることを祈っています。

後ほど結果を「お礼」よりご報告させていただきます。
ご回答有難うございました。

補足日時:2007/03/13 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果をご報告いたします。

バックアップツール「MozBackup」にてバックアップ

Thunderbirdをアンインストール

Thunderbird再インストール

起動確認

「MozBackup」にてバックアップにて復元

こちらを行いましたところ、表示→スレッド→未読で今まで無かったメールの表示が出来ました!
特に何も害の無いメールでしたので安心しました。

また表示がおかしくなったら再インストールかと思うと少し気が重いですが、この場所がOE禁止なので頑張ろうと思います。

本当に有難うございました。

これにてスレを閉めさせていただきます。

お礼日時:2007/03/13 15:58

Thunderbirdの描画バグと思われる。



一旦、一番上の「ローカルフォルダ」を選択し、その後に目的の場所(受信トレイ等)を選択すると描画されると思う。
最後に選択したアイテムを記憶、とか使っても結局そうなるので 意味がないよね・・・・・
もう、ずっと昔から有るんだけど未だに治ってない。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ずっと昔からある症状なのですね。
前から使っている周りの人に聞いても、症状が出ているのが私だけだったので焦ってしまいました。

このメールから私が管理にしているサイトに関しての問合せを受け付けているので、表示されていないメールが問合せのメールかもしれないと思うと、気が気じゃなくて:汗

ご提示いただいた方法(ローカルフォルダは一番下でしたが)を試してみたのですがやはり表示されませんでした。
これはもう諦めるしかなさそうですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 15:33

確かに聞かない現象ですね。



受信フォルダの右に未読、合計、サイズの表示があるところの現象と思いますが、テーマ(Theme)はデフォルトのものでの現象ですか?
その他のテーマをお使いですか?

デフォルトのテーマでない場合は、デフォルトに戻してみてください。
テーマの中には、一部表示がおかしくなるのもありますから。

デフォルトのテーマでの表示でしたら、取りあえず、一度、上書きで再インストールしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

Thunderbirdに関してはデフォルトのテーマになっております。
FireFoxに関してはテーマを変えておりますが、影響があるのでしょうか?

また、現在も合計サイズは出ていないのですが、未読件数が表示されております。(相変わらずメールはありません…)
上書き再インストールも行ってみたのですが、直りませんでした。

仕事で使っているメールアドレスでして、公開されているので日々迷惑メールやウィルスメールが届いております。
ウィルスメールに関してはアンチウィルスが削除を行っているようです。
アンチウィルスに見つからないようなウィルスもあるのでしょうか…。

とりあえず一度、メールのバックアップが出来るようであれば行ってから一度アンインストールをしてみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A