プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東の Bフレッツハイパーファミリー+ひかり電話拡張オプション をアクセス回線として用意し、この同一回線上で
・インターネット接続
・NTT東の「ひかり電話オフィスタイプ」
・エントリーVPN
3種を併せて利用することを検討しています。
 インターネット接続とエントリーVPNはPPPoE接続するのでこれで2セッション。
 ひかり電話の通話自体はPPPoE接続せずに通信するようなのですが、ひかり電話アダプタの(自動)ファームアップ時はPPPoE接続を必要とするようなのです。ファームアップ時だけとはいえPPPoE接続はするのでこれで3セッションと考え、Bフレッツのセッションプラスを申し込み、セッションを追加するべきなのでしょうか。
 自動ファームアップは夜中時間帯に実行されるようなのですが、夜中は電話もPC等通信を使わないと考えた場合は、セッションプラスは不要なのでしょうか。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 わざわざ、セッションプラスに加入する事はありませんね。


 ただし、ひかり電話アダプタの電源投入時にも、PPPoEセッションは
使いますから、雷等での停電が頻発する地域ですと、ISP接続・
VPN接続が先にセッションを使った場合、ひかり電話が使えない事が
起きます。
 その時は、ISPの接続を切って、ひかり電話アダプタの電源の
入れ直しを、すれば大丈夫です。
 その手間を惜しみたいならば、セッションプラスを利用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
知りたいことがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!