プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の固定電話が全く使えなくなりました。
受話器をあげても無音状態です。
ルータやACアダプタを繋ぎ直してもダメでした。
使用頻度が低いので使えなくなった正確な日時はわかりませんが、ひどい雷雨のあった頃以降であることは確かです。

電話機の故障かと思い、新しい電話機(中古ですが)を試してみましたが、やはりダメでした。
回線種別の選択すらできません。

携帯からかけてみると
「相手の電話機器の電源が入っていないか、故障か、ネットワークの障害が考えられます」とアナウンスされます。

なお、インターネットは正常につながります。

原因はどこにあるのでしょうか?
お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットは正常に繋がるのですね?



ルーター(ホームゲートウェイ)から電話線が外れているということはありませんでしょうか?

確認したいことが・・・。

・ホームゲートウェイの電話のランプはついているか
・電話線がゲートウェイから外れていないか
・電話線が規格外の場合繋がりません。どういう配置でなされていますか?

我が家も光プラス(今はひかりoneになりましたね。)で光電話です。

例えば、ホームゲートウェイ(我が家のは黒の薄い箱型)から電話機までの長さが長い場合や、途中で切れてしまっている場合は問題です。

しかし、うちの場合は、電話線を抜いてもそのようなアナウンスは流れません。
ほとんどの確率で電話回線の障害ですね。
とりあえず、KDDIのカスタマーセンターに連絡してください。
    • good
    • 0

#2さんが回答されていることはしないほうがいいかもしれません。



リセットボタンを押すとインターネット接続の設定も消えてしまいます。自分でインターネットの接続設定を行わないとインターネットも利用できなくなります。

やるとしたらひかり電話のアダプタの電源をきる(コンセントから抜く)ことです。
15分後ぐらいに再び電源を入れてください。しばらくしてVoIPランプが点灯しているか確認してください。
点灯していなければ使えないのでNTTに連絡してください。携帯電話等で。
    • good
    • 0

光電話アダプタの裏などに、リセットボタンが付いていないですか?


小さな穴の奥にボタンがある場合は、つまようじなどでこのボタンを押してみてください。
これで直らなければアダプタの故障かなと思います。
連絡すれば無料で交換してくれます。
    • good
    • 2

NTT116番に電話して傷害がある旨を伝えてください。


可能性としてはひかり電話アダプタの故障か局側の問題です。
局側の方は調べられますので調べてもらって問題なかったらアダプタの交換になるかと思います
レンタル品ですのでおそらくお金は発生しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!