プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠く離れてる親との連絡

親の電話は固定電話
携帯携帯 なんか使えません
勧めることも出来ません
その固定電話から私のスマホに掛けても
この電話は現在
使われてない?
アナウンス

何度も掛けて でも私のスマホには一切履歴は
ありません

私のスマホからは
繋がります

親の固定電話は jcomです 電話機がおかしい
言っても そんなはずは無い 一点張り

なら私の使ってないスマホを 発信専用

簡単スマホっぽい ホーム画面があります

親が抵抗あるか?どうか?です
その場合 親子だから
讓渡とか大丈夫ですか

A 回答 (3件)

>この電話は現在


使われてない?
アナウンス

単純に電話番号を間違えているのでは?

>親の固定電話は jcomです 電話機がおかしい
言っても そんなはずは無い 一点張り

まぁ、年齢によっては、頑固になりますから。
自身がそのように思ったら、意地でもそれから曲げないってことはありますから。
あ~ そうか。そうか。
親のところにいって、自身の携帯電話にかけようとしてかけられないとしても、意地でも、おかしくはないって言うことがありますからね。


>親が抵抗あるか?どうか?です
その場合 親子だから
讓渡とか大丈夫ですか

携帯電話の本体の譲渡って、第三者への譲渡も認められております。
ただし、ソフトバンクだけ認めておりません。
もし、携帯電話の契約とかの貸し借りなら、家族間での貸し借りはよくあること。
携帯電話会社も家族間なら事実上認めております。
家族間で認めているとしても、すべて契約者の責任で行うことになりますけどもね。
一応は、表向きには、それぞれの契約でって言うかもしれませんが・・・

ただ、携帯電話って盗難・紛失とか落として壊すとかあるから、持ち主名義で契約する方がよい。
どうしても違っても同居する家族とかにしている方がよいですね
    • good
    • 0

厳密に言うと「手続きを踏まずに無断で譲渡」となると問題はありますが、あくまでも「厳密に言うと」です。



例えば、携帯を紛失して拾った人が犯罪に使ったとか、その携帯で不要な買い物をして不払いがあったとか、そう言った時には質問者さんにも一定の責任が発生する可能性はあります。

が、そう言ったレアケースを除けば、そのまま使っても問題ないと思いますよ。

そもそも、「自分の携帯を親に一時的に使わせてあげている」のと何ら変わらず、「譲渡」と言う範疇ではありません。
    • good
    • 0

スマホ側で誤って着時拒否してしまってませんか?


一度チェックを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!