アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学 大学院出て高卒より役職下だったら親に申し訳ないですよね?

A 回答 (10件)

たしかに新入社員とは書いていないけど、まともに条件も書いていないバカ丸出しの1行質問にお慰みで書いてあげただけだけどね。



ほかにもいくらでもいるぜ。高卒税務署長の下で働く私大院卒国税専門官とか。

いってほしかったのね。申し訳ないです。高学歴ワーキングプアー。

本心を言うと、働きだしたら学歴なんて関係ありません。
仕事の能力です。
    • good
    • 3

学校を出てすぐって役職というようなものはつかないでしょう。


新入社員というくらいのものではないですか?
何を質問しているかわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新入社員とは一言も書いてないですよ

お礼日時:2023/11/20 09:10

新入社員よりも職歴の長い高卒の人の方が役職が同じ、もしくは上なのは当然です。



職場に於いて役職はもちろん重要だけど、それだけで人間としての優劣を考えるのは、むしろ現場の上下関係に毒された高卒の方にありがちな考え方なんですよね。
大卒以上、もしくは高卒でもライン長とか課長位までになった人は、
役職が下の人間の言う事も邪険に扱わずまずは話を聞く。その上で決断をするのが役職が上である自分の仕事だ、という思考になるものです。
    • good
    • 2

ランクは変わるもの


目的がないなら
特にこだわる必要もない

楽しく生きて
親を見捨てなければ
それで良い
    • good
    • 1

文系ですか?理系ですか?


文系の院修(修士)とかで教員などの就職先がなくバイトで食いつなぐ・・
そんな人いっぱいいますね。
高卒でたたき上げてきた人が上司!
十分あり得ます。それが現実です。
悲観するより成果を出せるよう考えましょう。
    • good
    • 2

70のジジイです。



親は子供の幸せが一番なのですよ。
出世するにこしたことはありませんが、自立して暮らせるならそれで良いのです。
別に申し訳ないと思う必要はありません。

「ひきこもり」だったら「申し訳ないと思えよ」と感じますけれどね。
    • good
    • 3

就職したあとまで,なんで親の投資へのフィードバックの話が出てくるのか僕には理解できません。

卒業できて就職できた,そこまでが投資の初期目標でしょう。親の立場からすれば,子供に投資をするのは親側の勝手です。投資というのは成功するとは限らないのが大人の常識です。
    • good
    • 4

まずは親に謝って下さい。


でも親にしてみれば、健康な子だけで十分だと思います。盆と正月には、帰省して親子の会話出来るだけで親は満足です。
    • good
    • 1

親の為に仕事をするのではありません。


もし、そんな考えの親なら、学歴万能の旧態依然とした企業に就職すれば、
良かったと思います。
 そのような企業は、無能な高学歴のほうが、有能な低学歴より上の役職に就かれるため、会社の経営状態は悪化し、やがては倒産するリスクが高くなります。
 また、旧態依然とした企業では、パワハラ、セクハラが横行していたり、
サービス残業が常態化しているブラック企業である可能性大です。
 ホワイトな企業は、学歴よりも、能力主義です。
    • good
    • 1

そんな事考えるのは居るのだろうか


例え高卒でも入社が早く、後で来た大卒の人は暫くの間はその人の部下でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A