アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBIQ光の申し込み取り消しについて質問させていただきます。
BBIQ光にインターネットで申し込みを行ったところ、しばらくして未成年であるため親の同意書が必要ですとの連絡がきました。そこで、その書類を送ってもらったのですが、しばらく考えた結果、BBIQ光をやめることにしました。しかし、BBIQ光の方に申し込みを取り消したいという旨を伝えたところ、取消料が発生しますと言われました。
まだ親の同意書さえない段階で、取消料が発生するものなんでしょうか??
また詳細は追って連絡いたしますと言われたのですが、非常に驚いています。
どなたかわかる方教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足に関してですが、

BBIQ光が社内でどのような事をしても、勝手にしている事ですから一方的行為とみて良いです。

親が同意していない契約を取り消す場合は、前回書きましたように契約が無かった事になります。仮に商品が届いていて、代金が支払われていても、業者は無料で商品を回収し、手数料無しで返金しないといけません。
 今回の場合、もし開通していても親の同意が無ければ契約を取り消せます。その為に親の同意書が必要なのです。
 応対した人は、単に取り消しと思っていて、親の同意のない契約を取り消す今回の場合は民法が適用される事を知らないのかもしれません。法律ですから知らなかったでは済みませんが、応対した人が理解してもらえないようなら遠慮無く上司の人に代わってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日連絡があり、一転して取消料は発生しないといわれ、無事申し込みを取り消すことができました。
困っていたところを親切丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。

法律上、契約者が未成年者の場合、親が承諾していない契約は無効にできます。

仮に契約書を書いていても、親は契約を取り消す事ができます。
 その為に親の承諾書が必要なのは当然で、それを提出していない以上、契約を取り消す事は可能です。
 その場合、法律上最初から契約が無かった事になりますので、取り消し料を請求するのは問題があると考えます。
 もし、法律通りの対応をされない場合は生活センターなどのしかるべき場所から言ってもらうのも方法の一つです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
では、取消料を払う必要はないのですね。しかし、BBIQの方に取消料が発生することについて再度聞いたときに、よくわからなかったのですが、何かお客様の受付番号のようなものがもうできていますのでと言われました。
これについても相手側の一方的行為とみていいのでしょうか。
申し訳ありません、最初にこれも書いて置くべきことでした。このことについても教えていただけないでしょうか。

• 0