アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までBBIQ光とニューロ光を使っていたんですが


nifty光を使おうと思うんですけど
インターネットの速度や、動画やゲームを主に使用するんですけど、あんまり誤差などないでしょうか?

BBIQ光とニューロ光はどちらも毎月5000円代のプランでした

A 回答 (5件)

先ず、IPv6が使われるか、IPv4が使われるか、ですが、世の中には①IPv6のみのホスト、②IPv4のみのホスト、③IPv6、IPv4の両方をハンドルするホストの3種類があります。

IPv4のみのホストはIPv6のホストには接続できませんし、IPv6のみのホストはIPv4のホストには接続できません。

著名なサービスでは③が多いです。しょぼいところでは②が多いです。①はちょっと尖がっていますが、③でも段々とIPv4を見限って、①に移行していきます。

個人宅のクライアントでは②が多い気がしますが、ほとんどのOSはIPv6をサポートしていますので、①や③に変更することができます。②が①に、③が①に移行するのは、IPv6の普及見合いです。②で頑張る人もいるでしょうけど、段々と減っていきます。

網として、BBIQ光、ニューロ光は③です。デュアルスタックと呼びます。Flets IPoEは①です。

「俺、Flets IPoEでIPv4使ってんだけど」という方、大丈夫ですよ。PC側はIPv4のみHGWのLAN側ではIPv4とIPv6、もしくはIPv4のみ、HGWのWAN側ではIPv6のみです。PC側でIPv4を使っていても、VNEから割り当てられたIPv4アドレスにNAPTされ、それはIPv6でカプセル化されます。VNEではIPv6ヘッダを取り、IPv4アドレスで外に出します。もしくはIPv6ネィティブなIPv6間通信をします。HGWに設定されているIPv4アドレスは、グローバルIPアドレスであっても、複数ユーザでシェアされます。使えるポートアドレスの範囲が制限されていますので、「ポート解放して宅内にあるサーバに80/443でアクセスするぜ」はできません。ポート番号を変えられない仕組みは致命的で、IPSecとかはできません。やるのであれば、IPv6アドレスでのIPSec6を使うとか、固定IPv4アドレスを払い出してもらってください(有料)。

ゲームで自分側機器IPv4アドレスのポート解放が必要なものは、BBIQ光、ニューロ光、Flets PPPoE(遅い)では任意のポート番号で解放可能です。IPv4アドレスはグローバルですが、変わりえますので、DDNSなどを活用して下さい。Flets IPoE(速い)の場合は、固定IPv4アドレスを払い出しを受ける必要があります。

IPv6アドレスのポート解放が必要なものは、BBIQ光、ニューロ光、Flets PPPoE(遅い)、Flets IPoE(速い)では任意のポート番号で解放可能です。IPv6アドレスはグローバルですが、変わりえますので、DDNSなどを活用して下さい。

IPv6での通信性能は、理論上、ニューロ光、BBIQ、Flets IPoEでは差異はありません。Flets IPoEはVNE収容顧客数が多い(けど、VNEが絶賛増強中)とか、ニューロ光は設備増強が緩慢だとか、BBIQは客が少ない故に網が混んでないとかの差はあります。Flets PPPoEは圧倒的に遅いです。

IPv4での通信性能は、理論上、オーバヘッドが少ないニューロ光、BBIQが有利です。Flets PPPoEは圧倒的に遅いです。
    • good
    • 0

NURO光とBBIQ光はどちらも速さに定評のある光回線です。


比較すると、@nifty光に乗り換えた場合少し速度が遅くなる可能性があります。

下記は『みんなのネット回線速度』の光回線ランキングから抜粋した値です。
参考までにご覧ください。

NURO光:589.76Mbps
BBIQ:471.26Mbps
n@ifty光:185.28Mbps
※直近3ヶ月の測定結果から算出された平均値

オンラインゲームを遊ぶなら、個人的にはNURO光を残した方が良いかなと思います。

参考:オンラインゲームに向いている光回線
https://net-kaisen-mania.com/optical-line-for-on …
    • good
    • 0

No.1です。



> nifty光はプロバイダーと光回線セットなんでしょうか?
はい、その通りです。

> ホームページに特に記載がないです
プロバイダーが示す料金は、サーバー利用料と回線利用料は区別せず、
一括料金で示しています。
    • good
    • 0

BBIQ光は九州電力の光回線。

通信速度は1GBの契約と10GBの契約があるのだったかな?
NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズの光回線。通信速度は2GBの契約と10GBの契約があるのだったかな?
Nifty光はNTTの光回線。つまりはNTTのブレッツ光の回線を借りたものです。ということで通信速度はNTTに同じ。

で。
実際にどういう速度が出るかは自宅からアクセス先サーバーまでの間にある全ての通信回線(←自宅内の有線・無線LANや契約している光回線を含みます)、全ての通信機器(←自宅の端末機器とアクセス先サーバーを含みます)の性能と混雑度によって時々刻々変わります。
特に自宅に引いているインターネット接続回線(光回線など)はベストエフォートサービスといって1本の回線を複数の契約者で共用しますので、共用する契約者の通信状況にも左右されます。
BBIQの契約が1GBであったのであしたら、まずは「それと同じ程度」と思っておかれれば大きな違いはないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

インターネットの速度と言う面で見れば、


宅から局までは、同じ光ケーブル回線なので、変わりはないです。
局からISPまでは、ISP回線の整備状況によるので、
この部分が影響してきます。
なお、どこのISPでもベストエフォートなので、
目立った違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

目立った違いはないんですね!
nifty光はプロバイダーと光回線セットなんでしょうか?

ホームページに特に記載がないです

お礼日時:2023/05/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!