プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ひかり電話にしようと思っています、現在アナログ回線がマルチメディアポート内の2系統スター配線端子台を利用し8分岐され各部屋にモジュラージャックが設置されています、そこでわからないのですが、ひかり電話も同じように分岐できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 とりあえず2分岐なら大丈夫そうです。


ただし、ナンバーディスプレイを使うときは、注意が必要です。
 あと、ひかり電話は、直収電話回線と違い発信不可の番号帯が
ありますので、CS(BS)-TVチューナーでのPPV
(有料視聴申し込み)が出来ない場合がありますので注意して下さい。
    • good
    • 0

>ひかり電話の接続機器はVoIPアダプター内蔵のルータータイプのものになるのではないかと思います、



これは使っている回線によって違ってきます。NTT-西日本のひかりプレミアムだとCTUと呼ばれるルータに別途VoIPアダプタを接続します。
    • good
    • 0

確証はありませんが、スター配線端子台で分岐しても通常は問題ないと思いますよ。



問題なのは、ブランチ接続で接続できる台数です。
普通のアナログ電話回線では、静電容量の関係で、電話機3台まで同じ配線につなぐことができました。
ISDNの初期のTAでは1台までしかつなぐことはできませんでしたが、その後「高性能アナログポート」などという触れ込みで、普通の電話回線並みの3台までのブランチできる製品が出てきました。

うちは、ISDNのターミナルアダプタからスター配線端子台を通じて5部屋に分岐しています。
複数台電話機をつないでいる配線名はナンバーディスプレイができませんけど。

私はお答えできませんが、Voipアダプタもしくはその機能が備わったルーターのメーカーもしくはNTTにひかり電話ではブランチ接続が可能かお尋ねになったらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スター配線端子台で分岐しても大丈夫なんですね、ブランチ接続と混同して理解していたようです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:38

ひかり電話にしたときはまず大元になる回線にひかり電話のVoIPアダプタを接続しそこから分岐することになります。


そのように工事をしてもらえば何とかなりますがCTUとVoIPアダプタの間をLANケーブルで接続する必要がありますので(長さ的には問題ないです)それもやっかいです。

基本的には一つの部屋の電話で受け留形にしてその電話機を無線子機付きの物にするという方法が一番スマートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり電話の接続機器はVoIPアダプター内蔵のルータータイプのものになるのではないかと思います、
 通話だけなら無線子機でもいいとおもうのですが、できればデジタルチューナー等との接続ができればと思っています、回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!