アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの接続方式についてお伺いします。

ひかり電話のプランを変更して(ひかり電話オフィスA→ひかり電話A)チャネル数を3から2へ変えたい。
とサポートデスクに電話したところ、
・ONU(OG410xg)からホームゲートウェイ(RT500)へ変更になります。
・IPoEからPPPoEに変わります。

とのことでした。
ひかり電話のチャネルを3から2へ変えるだけで、ネットの接続方式が古い方法に変わってしまうということでしょうか。
サポートデスクに疲れました。おわかりの方がいらっしゃると大変有り難いです。サポートの方は丁寧でしたが、半日たらい回しでしたので。

A 回答 (2件)

RT500に変更するとISDNインターフェースがなくアナログのポートのみになります。

IPv6 PPPoEかIPv6 IPoEどちからにしか対応していないとかどちらも対応しているかは、ISPにより異なる。
よってIPoEについては、ISPにお問い合わせください。

IPv4 IPoEってなく、IPv4 PPPoEかIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6になる。
まぁ、古いってものではなく、IPv4のネイティブ接続かIPv6回線にIPv4をカプセル化したデータを流してIPv6からIPv4に変換するゲートウェイを経由して使うか。 技術的に新しいっていえば、新しいけども、グローバルIPが取得できないって大きなデメリットもあるからね・・・

ひかり電話オフィスAって1回線~
だから、追加チャンネルを契約して2チャンネルに変更することも契約できるはずです。
https://business.ntt-east.co.jp/service/hikari_o …

確かに家庭用のひかり電話Aってプランにして2回線同時に使える契約にした方が維持費的には安価なことがあるんですけどもね。
でも、PBX・ビジネスフォンを買い換えるとかの必要性が生まれる場合がありますので。

機器なりの購入費用を考えると今のままでよいかもしれません。
もし、OG410xgをNTT東西の営業から購入したなら、購入した営業所の店に電話して問い合わせばよいでしょう。
そこ経由でも申し込みとかできますから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
助かりました!
頭がごちゃごちゃになっていたのが整理されてきました。

ひかり電話オフィスA から ひかり電話A だと、ISDNインターフェイスが無くなるので、ホームゲートウェイへの変更になるのだと思います。

PPPoEへの変更は、よくわからないのですが、ホームゲートウェイへの変更に関連し、何か別の理由があるのでは無いでしょうか(VoIP電話とか)。

チャンネル数を減らすだけで、プランはそのままであれば、今までと同じ機器で利用できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。サポートセンターもこんな風にネットで、質問できるとわかりやすいのですが…。
ありがとうございました!!