アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、電話回線の用語で『パラ』って何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他のかたも回答の通りパラレルの事で、市販の一般電話機・コードレス電話機・FAX電話機の並列接続のことですね。


電話の場合、ブランチ接続とも言います。
(ビジネスホンや、ホームテレホンでは、パラレル・ブランチとは言いません)
-------------------------------
このパラレル接続の場合、電話機の配線を分岐接続をする時の注意点です。

ADSLと共用の電話回線の場合、スプリッタ等を通してから配線の分岐接続をして下さい。

スプリッタ等を通さない側の電話機には、ADSLの信号が電話音声と混じってピーピーギャーギャー(ADSL信号音)の音が聞こえます。

また、プッシュ回線の場合、スプリッタ等を通さない側の電話機の数字の縦の列の3・6・9・#の信号がADSL信号とが影響しあいます。
そして、この4つの数字を含む電話番号へかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。もう1つお聞きしたいのですが、家で2ヶ所以上モジュラー差込口があればこれもパラなのですか?

お礼日時:2006/09/11 22:44

「パラレル」の「パラ」でしょうか。



並列(接続)の意味です。
    • good
    • 1

パラは「パラレル:並列」のことで2台(以上)の電話機を連接してどちらでも送受信できるようにすることです。


昔は1Fと2Fなどで良く使われましたが今はコードレスの子機がつくようになって余り使われなくなりました。
通話中にもう一方の受話器を上げると聞こえてしまうと言う欠点もあります。
秘話式転換器で防止する方法はありますが。
なお留守電やFAXなど自動応答の場合どちらが先に応答するか要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!