プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTの15年以上昔の電話機が壊れました。
外線ランプが点きっぱなしで発着信とも出来ません。
NTTに見てもらうとハウディ・ホームテレホンSX-IIは
当の昔に製造販売中止品で修理は不可能で親機と子機2台の全てを
換えてくださいとのこと。
なんと15万円程とか!!びっくり!

親機HB106-TEL2<M>が壊れているだけなのに・・・。
代替品や中古品はないの?

また、NTTの対応が不誠実で、
『こんなに長く持ったのだから15万円ぐらいは安い』
と言わんばかり。

親機だけ修理か代替できませんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

 安さにこだわるならば、保留機能対応自動転換器とインターホンの


組み合わせは、いかがでしょうか。
http://www.skynie.co.jp/html/GH036.htm こういったもので、先に
電話をとった方を保留にして、片方の受話器を取れば電話が切り替わる
機種を使って下さい。(このHPでは、そこまで記載されてませんでした)
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/km505.html
 SX2の内線は、基本が8芯もしくは6芯、場合によっては4芯に
なっております。
 その内の2芯を電話機用、2芯をインターホンとします。
 今まで親機のあった処を、2芯の一般的なモジュラージャックに替えます。
 そこに保留機能対応自動転換器を付け、その下部の1端子に通常の
電話機を付けます。
 転換器のもう一方の端子に、モジュラーコードを付けて、内線用の
配線を変更して付けた2芯モジュラージャックに繋ぎます。
 別室の子機を使っていた場所の、モジュラージャックを2芯に変え
そこに通常の電話機を付けます。
 内線用の空いている回線のうち、2芯を使いインターホンを付けます。
 それで、親機側・子機側のどちらで受話器を取っても、保留にして
インターホンで呼び出して、電話に出て貰えばOKです。

 費用は、電話機(単独の安いもの 3千円位)2台、インターホンが
5千~1万円位(安いものならば、教材用の3千円程<DIY必用>)
 保留機能対応自動転換器(5千円程)
 電話機用のモジュラージャックの工事費用、NTTに頼むと3か所で
2万円弱ですかね。
 工事担任者資格を、お持ちの電気屋さんにインターホン工事と
抱き合わせで、安くして貰うとか交渉の余地あり。
    • good
    • 1

#4です。



こちらは1回線用です。
ずいぶん昔から有る機種ですので、実績面は大丈夫です。

若干普通のよりは高くなりますけど、機能的には満足されるはずです。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_r555.html
    • good
    • 0

#3です。



#2のお礼欄の
>200mぐらいの距離を・・・

機種によっては、親機と子機間に、別売りの中継機の接続が可能です。
中継機を接続すれば、200mは可能かと。
距離については、実際に接続してみないと、わかりません。

親機と子機間の距離は、普通は見通し(障害物がない状態)で100mですね。
親機と子機間に、壁・ドア・床があれば、そんなに電波は飛びません。
特に、鉄骨やコンクリで壁に金属・針金を使用の家や、または、壁の中に断熱材の材質によっては、電波の飛ぶ距離が極端に落ちます。

デジタルコードレスの周波数は、家庭の無線LANと同じ周波数帯です。
無線LANを使用していれば、無線LANの接続具合が、参考になるかもしれません。

しかし、コードレスの電波を強くすると、無線LANも同じ周波数帯なので、無線LANの接続に影響する可能性があります。


>親子電話的な使い方・・・・・

コードレスの場合も、内線通話をしたいのですね。
親機~子機間は、呼出しと通話が出来ます。
子機2台の場合の、子機~子機間は、機種によって呼出しと通話が可能と、呼出しのみで通話が出来ない、とがあります。
子機2台の場合は、取説等で確認して下さい。

この回答への補足

先ほどNTTに電波調査をしていただいた結果、通信中に途切れてしまうことが判明しました。
よって、コードレスは使えないのでビジネスホンでなければだめですとのことでした。

現状、親機と子機間は有線であるので、普通の親子電話のコードレス仕様でない電話は無いのでしょうか?
NTTの商品としては無いようです。

情報がありましたら教えてください。

補足日時:2009/05/24 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中継機とは中継アンテナのことでしょうか?
NTTに電波の実地調査していただけないか?問い合わせてみます。
200m電波が届けば万々歳だし。
無線LANは今のところ使っていないので問題ないです。

ご親切に感謝します。

お礼日時:2009/05/23 01:57

 ホームテレホンSXの内線が6芯配線なら、業務用コードレスで


親機を2台、子機を2台に出来る組み合わせがあります。
 価格は10万円程度しますが。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_rw555.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この不景気で電話に10万円は厳しくて。
でも後々使い勝手のことを思うと、、、、。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/23 01:48

電話機も電器製品の一種で、修理部品は製造終了から法律で決められています。


特に法律に決めが無い場合は、保有期間は7年間です。
NTTも修理部品の保有期間は7年間です。
http://okwave.jp/qa873401.html
http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

質問の電話機の機種は、製造終了から10年以上は経過していると思います。


質問に中古品のことがありますが、下取り・中古品の販売は、「古物商」の免許が必要と記憶しています。
NTTは「古物商」の免許がないので、中古品の販売は出来ません。
したがって中古品については、他のかたのアドレスを参考にしてください。


質問の電話機の機種は、当時の電話機価格としては、そのくらいしていました。
外線1回線で親機とコードレス子機を1台なら、電話機の機能が同じ機能以上で、2~3万円で大型電器店等が売っています。
私も、買い替えのほうが安いとおもいます
-------------------------------
参考
コードレスを買うなら、子機の電波が「デジタルコードレス」をお奨めします。
デジタルコードレスは、現在では「盗聴出来にくい」電波形式です。
安いコードレスは、アナログコードレスで、子機電波を盗聴されやすいですよ。

デジタルコードレスは、お店の電話機の付近に、取扱説明書で「デジタルコードレス」の文字を確認して下さい。
デジタルコードレスの価格は、アナログより2~3割高いと思います。
(価格の安さに目を奪われると、アナログコードレスです)


また、現在売っている電話機は、ナンバーディスプレイ機能が必ずあります。
迷惑電話や、いたずら電話防止に、ナンバーディスプレイ契約もお奨めします。
    • good
    • 0

ホームテレホンでしたら15万円はそんなに特別高い金額では無いと思います。


修理や代替品への交換はあまりお勧め出来ません。
(ご自分でネットオークション等で代替品を手に入れて交換し使い続けていくにも限界があると思います。)

一般的なコードレスでも2回線となると10万はしますね

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_rw555.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高感度の電話があるんですね。
現在1回線しか使用していないこともありますので
高感度の1回線仕様のコードレスを探してみます。
<1回線で200mぐらいの距離を親子電話的な使い方が
出来る電話があれば良いので。>

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています